簡単!!ステッカー剥がしにはこれ!

今日は天気が良いので久しぶりに車いじってみました。

といっても、ステッカーを剥がすだけですが。

上手くいかなかった経験がある方はこれを読めば必ず上手くやれます!

やることは3つだけです。
・剥がして
・塗って
・ふき取る
これだけです。ではひとつずつやっていきましょう。
道具もこの3つだけです。

まずは、
【剥がす】
です。
剥がしたいのはこれです。
写真は別の車のものですが、私のスイスポのは表面保護のビニール部分が剥がれかけていてかなりみすぼらしかったのです。このままでは見た目が悪いので剥がしていきます。ちなみにこれを剥がしても違反にはなりません。大丈夫!

まずはドライヤー等で温めながらステッカー自体を柔らかくしていきます。その後、写真の金属製のヘラを使って端っこをめくります。つまめるほどにめくれたら温風をあてながらすると一気にめくれます。

金属製のヘラを使用する時はガラスに傷をつけないように少しづつ動かしながら使用しましょう。

次は
【塗る】です。
何を塗るかというと市販されているステッカーはがし剤です。そのまま剥がしただけですとのりがガラスに残ってます。このままにするとこれにちり、ホコリが付着して余計に汚くなりますからきっちり剥がす必要があります。

私が使用しているのはウィルソンさんのです。これは良いです!液体タイプでどこにも塗りやすいのが特徴です。ボディに付着してもボディを傷めることもありませんし、ダッシュボードなどの内装の両面テープの跡剥がしにも使用しました。色落ちも、色ボケもありませんでした。
(スプレー式のもありますが、ものによっては塗装を傷めたりするので注意が必要です)

塗ってそのまま2分間程待ちます

最後に
【ふき取る】
ステッカーはがし剤をふき取ります。ただふき取るだけです。ふき取ったらのり跡も無くきれいになっていると思います。濡れたタオルで拭くとステッカーが貼ってあったところだけ水をはじいているかと思いますが、乾くと全くわからなくなります。

キズも付けずに跡も無くきれいに剥がせました。
ここまでで作業時間約10分くらいです。


余談ですが、
ガラスのうろこ気になりませんか?
私はリヤガラスのうろこが気になっていたのでうろこ取りにこれを使っています。
専用スポンジも付属してます。
これに適量つけてガラスをこすります。あとは水を流してふき取ればOKです。
コツ
濡れてる状態よりは乾いた状態のほうが効果があります。
●少し強めにこすります。
 ●一回に大きい面積をやるのではなく、小さい面積を積み重ねてやるほうがムラになりにくいと思います。

風はまだ冷たいですが、福岡では日中の気温が上がって暖かくなってきたので洗車するには良い日が続きそうです。

最新情報をチェックしよう!