新車・洗車!

新車手に入れての初めての洗車は気を使いますね。わかります。一昔前は塗装が今と違い納車されても塗膜が完璧に乾燥していないと教えられていたので水だけの洗車を半年間もやっていました。当時はある食器用洗剤で塗膜が剥がれた経験もあります。今の車は塗装技術が上がりましたのでもうそんなことは皆無です。
カーシャンプーも質が上がって塗膜を剥がすこともありません。固形ワックス(今でもシュアラスターを使用しています)使用しても全く問題なく、むしろ使用したほうがボディはビカビカになって気持ちがいい。
でも毎回ワックスかけるのは私もしんどいので今主に使用しているのはブリスを使っています。
ボディが濡れている状態で塗りこんで延ばしあと洗い流してふき取るだけなので時間かからず簡単です。そして一度塗り込めば約3ヶ月は持つのでシャンプー洗車だけでかなりキレイになります。

では洗車したいけどどこでしようかな?自宅で出来るならこれがイチバン良いと思いますが、水道代も気にしなきゃいけないし、ガソリンスタンドの洗車コーナーで道具一式もってするのもいいけど、コインを用意しておかなきゃならないし。
自分でやるのがめんどくさいなら人に任せるしかありません。
ガソリンスタンドでも機械洗車ではなく、手洗い洗車があります。「スタンドマンにやってもらうのはいいけど、キズなんかつけられるのが心配」という方。まさに「ごもっとも」と思います。

スタンドマン経験したときは社長からキズが付けやすいものははずすことと言われていました。なので私は腕時計ははずしていましたね。女性は指輪。制服のベルトのバックル部分もカバーがついており直接金属部分が当たらないようになっています。ファスナーの取っ手の金属部分も隠れるようになっています。洗車時は下回りを洗ったタオルでボンネットや天井を洗うなとも教わりました。下回りには細かい砂や泥が付着しているのでそれを包み込んだタオルでボンネットを洗うと思わぬキズをつけてしまう可能性が高いからが理由です。

スタンドマンみんながここまで気を使って洗っているのかはわかりません。洗車をお願いする前にそこのガソリンスタンドで燃料を入れることをおススメします。そのとき何気に作業しているスタッフを見てみてだらけている様子が無いのであれば頼んでもいいかもしれません。でもあまりにも心配と言うなら自分でやるしかないでしょう。かえって自分でやると愛着も湧くし、事前の車のチェックも出来ます。今まで見えていなかった部分も見えるようになりより楽しくなってくると思います。2時間あれば充分洗えます。中古でも新車でも洗うのに気を使うのは同じです。キレイなった車は駐車場でもぶつけられにくいと言う結果も出ていますよ。キレイにしておくのはお得です。

最新情報をチェックしよう!