給料が払えない会社

ニュースで「はれのひ」のずさんな経営状況が次々と明るみに出るなかこの状況をここの社長はどこかで見ているのでしょうか?今日のニュースでは「スキージヤーナル(株)」が倒産したという知らせも届いています。ニュースによると[2期連続で経常段階から赤字計上を余儀なくされ、財務面は債務超過に陥っていた。この間、金融機関から借入金の元本返済猶予を受けるなどして凌いでいたが、取引先に対する支払いも遅延するなど資金繰りは限界に達するなか、12月29日には『月刊スキージャーナル』『月刊剣道日本』の主要2誌について、2018年1月号をもって休刊とすることを公表。こうしたなか、従業員に対する給与の遅配が続き・・・]とありました。

「はれのひ」「スキージヤーナル(株)」の両社は全く関連はないのですが共通しているのは社員に対しての給料が遅配するという事です。私も同じ経験があります。転職して1年目の会社で3回。そのうち2回は2ヶ月遅れで、1回は3ヶ月遅れでした。直接社長に抗議したのですが「今はお金が無い」としか言いませんでした。社員だけならまだしも、取引先まで支払いが遅れていたのは確認しています。数社は取引停止になったみたいです。いまでもこの会社は細々と営業はしているみたいで倒産はしていないみたいです。他には社長がトンズラした時もありましたね。ある日会社に行くと社長がいない。いつものことで出張にでもいったかなと考えていました。すると事務所の大家さんが入ってきて「社長はいるか?」と。いないことを告げると「しまった」というような顔をして出て行ったのです。そうです、大家さんは「逃げられた」と思ったそうです。家賃も滞納していたなんて私は世の中にこんな社長いるのか?と困惑していました。後日、社長が本当に逃げたというのがわかり社員全員で小額訴訟を起こしました。起こして初めて知るのですがこれは法的拘束力が無いと言うことです。結局1円も払ってもらえず泣き寝入りしました。

昨年の1月から法律が変わって給料の遅配が会社を辞める直近の半年以内に1回でもある場合は自己都合で辞めても会社都合で辞めたことに出来るようになっています。失業給付金も翌月から出ることになります。自己都合の場合は3ヶ月後になりますがこのような理由の場合は自己都合にはなりません。こうなったのは恐らく給料遅配の会社が増えたのが背景にあるのでしょう。

 

最新情報をチェックしよう!