日本の車検って変?(あと落下物について)

今月も6日過ぎました。今日から3連休の方もいらっしゃるでしょう。逆に今日からが正月休みという方もいらっしゃいますよね。
初詣や正月旅行などで高速道路を利用する方、この時期必ずっていうほど高級外車をちらほら拝見しますよね。私も見ました。ロールス・ロイスのゴースト、ランボルギーニ・アヴェンタドール、ベンツE55AMG、BMW・M6などなど。これを見る限り日本の景気は悪くないと思うのですが、そうではなくて2極化が進んでいるのかなと感じました。

そこで疑問に思った知人が私に尋ねたことを思い出したのですが、
例えばベンツE55AMGを国内の正規輸入販売店から購入して「エンジンはこのままにして、あとはノーマルのEクラスがいい!」となったとします。(まず、こんなことはありえないと思いますが)
確かに見た目はノーマルのベンツで実際はハイパワーのエンジンで羊の皮を被った狼になりそうですが、そんなこと出来るんでしょうか?

かかる費用は度外視するとして、AMGで車検を通していますのでノーマルに戻すと[改造申請]が必要になってきます。「もともとシャコタンだったのを元の車高に戻しただけじゃん」と言っても日本の車検制度ではダメです。クロカンタイプの車高あげは別として乗用車タイプで車高を下げることが多いので申請することは多くてもノーマルに戻すのも申請が必要になるということ。見解としてはもともとシャコタンで認めてるからこれが基準ですということでしょう。

  




この連休を利用してドライブや旅行する方へ。
高速道路を利用されるかたは、道路上の落下物には気をつけましょう。気をつけるところは自分が落下物を落とす方になるなということです。
落下物というとトラックなどが多いのですが、乗用車やキャンパーからの落下物も油断できません。外側に緊急用タイヤがあるタイプ車はタイヤが外れないようにナットの増し締めをするなどの点検をやっておきましょう。
またタバコのポイ捨ても立派な落下物になります。不用意にポイ捨てすると煽られる一因にもなるので吸殻は車内の灰皿もしくはPA、SAの喫煙所で吸いましょう。

逆に落下物を発見した時は道路緊急ダイヤル「#9910」(24時間受け付け)に連絡し、一刻も早く落下物を処理してもらうことです。
我々が落下物を出さないことが一番大事なことです。もし高速道路に積載物を落下させると違反点数2点、反則金は9000円(普通車)で、もし落下物により第三者に被害を与えた場合には「3カ月以下の懲役若しくは5万円以下の罰金、又は10万円以下の罰金」落下物により死傷者が出てしまうと「7年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金」となります。

最新情報をチェックしよう!