久米宏とシャア・アズナブルの共通点

昨日の[金スマ]をご覧になった方多かったと思います。久米宏さんと黒柳徹子さんがご出演されていました。お二人がMCをされていた[ザ・ベストテン]はオンタイムで見ていました。
私は久米さんの話し言葉が心地良いので興味を持って見ていたのですが、色んな話を話されていた時ある言葉に興味を持ちました。

久米さんがインタビュー中に発した言葉の中に
「新しい時代を創っていくのは年寄りではありませんから」
と。

この言葉はあのシャア・アズナブルも発しています。
[機動戦士Zガンダム]の最終話でグリプス2のコロニーレーザーの発射阻止をする為破壊するハマーン・カーンとパプティマス・シロッコとの戦闘中、カミーユとファと共にコロニーレーザーからの脱出時にカミーユへ言った言葉です。
「新しい世界を創るのは老人ではない」
と。

現実とアニメを比べるのもどうかとは思いますが、どちらも一時代を築いた方です。久米さんにとっては今のTVを憂い、シャアは時代を憂いていました。久米さんはあまりメディアには出なくなりましたが、シャアは[逆襲のシャア]で宣戦布告します。

久米さんも、黒柳さんもTVの生放送時代を駆け抜けてきた方々です。確かに今は録画ばかりで生放送の番組はニュースがほとんどでバラエティは録画ですね。お化け番組だったザ・ドリフターズの[8時だョ全員集合]は生放送で、コントの後片付けをしながらゲストの方が歌を歌っていたり、停電したりとハプニングが面白くてよく見ていました。

見ている方の立場にたっての番組作りをしていたという久米さんの言葉は誰にでも共通する言葉で私も共感しました。相手が喜ぶから自分の喜びになり利益にもなるのですから。

[久米宏さん]1944・7・14生(73歳)
埼玉県浦和市出身
TBSアナウンサー第12期

[シャア・アズナブル]ジオン共和国創始者ジオン・ズム・ダイクンとアストライア・ダイクンの長男(実妹にアルテイシア・ソム・ダイクン[のちのセイラ・マス]がいる)
父の死をデギン・ソド・ザビの暗殺と思いザビ家への復讐を誓う。
ジオン公国では正体を隠す為シャア・アズナブルと名乗りファーストガンダム[機動戦士ガンダム]のストーリーの通りに。[機動戦士Zガンダム]ではシャアではなくクワトロ・バジーナと名乗りエウーゴに加わり、ティターンズとアクシズを相手に戦闘を繰り広げる。

 

最新情報をチェックしよう!