新車の納車、これだけは知っておいて!

もし新車を購入してその納車日、キズがあったらどうでしょう?当然買い手側とすれば「新車に交換して」と言うだろうし、言いたくなると思います。

(写真と本文は関係ありませんが・・・。)

では実際にはどうでしょうか?

私の友人の車屋さんに聞きましたが結論からいうと【車は修理してお渡しする】ということになるそうです。当然修理代は車屋さん持ちです。陸送中、事故に遭い車が破損したのなら陸送会社の責任で車交換するでしょうが、書類上、納車日はすでにお客さんのものなのでディーラーは修理することしかできません。これはワゴンRであろうと、レクサスであろうと同じです。すべてがこうでは無いとは思いますがほぼほぼ修理で終わらせるみたいです。

実際にあった話ですが、
私の同僚が新車を買いたいということで紹介して新車の日産ジュークを購入しました。ナンバーも【19】で登録しました。納車時は気づかなかったのですが、ある雨の日に運転席のフロアマットがほんのり濡れていたそうで日産のディーラーに持って行って調べたところエンジンルームとキャビンの間の鉄板の溶接の不具合でここから水が漏れていたのがわかりました。当然同僚は交換を要求しましたが受け入れられず再溶接とフロアカーペットとフロアマットの全交換をディーラー持ちで修理したそうです。今は何の問題もなくこの間2回目の車検をしたそうです。
でもそのときは「俺の車だけなんではずれるかな!」とくやんでいました。私も新車購入したことはありますが水が漏れるという状況は初めて聞きました。実は私のスイスポもリヤバンパーの塗装が3ヶ月後ぐらいにムラがあるのに気づきクレームで再塗装した経緯があります。
バンパー塗装の場合気をつけないといけないのは、下手なところや短時間で塗装できますといったところにお願いすると数ヶ月経ったころ塗装がペリペリめくれてくることがあります。きちんとした設備が整ったところで塗装を依頼しましょう。私はバンパー塗装の依頼をするときだけは「あとからペリペリめくれるようなことがあったら何度でもやり直しさせますよ」とまで言っています。
あれから5年経ちますが塗装は全くはがれていません。

それこそ車屋さんの対応の仕方で変わるとは思いますが、この同僚も修理をした日産のディーラーに車検を持っていっていますし、点検等も持っていっているみたいなので関係性は良いと思います。ディーラーの方が誠意を持って対応したのだろうと思います。ディーラーによってはマニュアルどおりの対応だけで頭にくることもあります。そのディーラーだけでなくメーカーまで嫌いになることもざらです。

納車の時は出来るだけ昼間、雨の日は避ける。もし雨だったら雨で濡れないところに車を持ってきてもらい上から下まできっちり見た上で引渡しの書類にサインをするようにしましょう。

ちなみになんですが、車はクーリングオフ除外商品になります。「8日以内なので車を引き取って下さい」と言ってもダメですからね。

最新情報をチェックしよう!