ここにきて、危険運転がクローズアップされ始めました。以前から煽り運転などの危険運転はあったものの子供の目の前で死亡事故が起こってしまったからでしょう。
危険運転をする行為は許すことは出来ません。が知らず知らずに自分もやっていたことありませんか?ということです。やったことがない方のほうが割合的には多いと思いますが、執拗に煽るだけではなく例えば高速道路で追い越し車線を走っている車をパッシングをかけてどかすとか速度の遅い車にベタ付けして追い立てるとか。これも危険運転になります。でないと自分が被害者だけではなく加害者にもなるかもしれませんよ。
[人の振り見て我が振りなおせ]です。「このやろー」と思う前に深呼吸して気持ちを落ち着かせましょう。怒りに任せて感情を出しても解決しません。危険運転を目撃、遭遇した時ドラレコを装着していなければ、スマホ等で写真や動画を記録しておきましょう。
煽ったり危険運転ではないのですが、怖い思いをした経験があります。
大分自動車道を別府方面へ仕事で走行中の時。日付は新年1月2日。もう15年くらい前の話ですが。別府湾SAまで約10kmくらいのところで車の集団に遭遇しました。走行車線と追い越し車線両方とも車が連なっています。しかも100km/hで。別に普通に走っているので問題ないのですができれば追い越したいと思いしばらく追い越し車線を走っていました。そうするとふと走行車線の車が追い越し車線へ。当然抜けると思い走行車線から追い抜きをしました。一応走行車線に急に戻られてもいいようにスピードは上げずにゆっくり追い抜いていきました。そのとき横目でチラッと隣の車(マイクロバスも数台)をみたとき「あれ?」っと。黒スーツばかり。確かにまわりの乗用車は黒塗りの
や
ばかり。「まさか」と思いながらも、トイレ休憩でSAについてびっくり!SAの駐車場が上の写真の車でいっぱい!!そう○○ざさんたちの車を追い抜いていたのです。「ひゃー」と冷や汗タラー。人数で言えば150人くらいはいたと思います。それでもトイレには行きたい。トイレの出入り口には年齢が若い者が後ろに手を組んで立っています。そこを「すいません」と言いながらトイレに入ったのは初めてです。私の両隣どころかまわりでカタギは私だけ。追い抜いたことは何も咎められることはなにもなく「本職の方はこれくらいのことでは何にも事を起こさないんだな」と感じていました。
そそくさとSAを出て「なんであんなに集まっていたんだろう?」と思いました。これを別の人に話したら「○○組の新年会にでくわしたんだね」と言われてなるほどと思いました。
確かにあの威圧感は緊張しますし別の意味で怖かったな。後にも先にもこういう経験はこれが初めてでした。
よほど度を越えた煽り運転やベタ付けをしないかぎりこの方々は文句も言わずそのままみたいです。事故を起こしていたら別でしょうけど。
みなさん安全運転しましょうね。