今日はワープロの日

ワープロの日と聞いて「懐かしい」と思う方も多いと思います。知らない方もいらっしゃると思いますので少しだけ説明すると【ワープロ】=【ワードプロセッサー】の略で今で言うWordソフト専用の機械です。
1978年日本語ワードプロセッサーの1号機が出来ました。以降「Rupo」と言う名前で家庭用に1985年に売り出しました。今ではPCですることが当たり前になっています。ワードだけの機械は必要なくなったのは2000年のことでした。

その「Rupo」。我が家にあります。実機がこれ!
うちもしばらく使用していませんが、東芝のHPで確認したところこのRupo、型式JW80FXは1989年5月から1989年10月までに販売されていた商品です。今から28年前の商品です。捨てるのももったいなかったのでとっておいたのですが使い道はありません。物持ちが良いことに当時のオプションまでありました。
年賀状ソフト、毛筆体ソフト、各色のインクリボン(黒色のインクリボンはまだ新品)です。ちなみに電源は入りました。液晶も問題なくきちんと見えてます。ただきちんと印刷できるのかは検証していませんのでわかりませんが。まさか28年前の機械が動くなんて思ってもいませんでした。

「世界初」や「世界一」の商品をたくさん製造してきた東芝。今では見る影も少なくなっています。個人的には洗濯機と掃除機は好んで使っています。外国のサイクロン掃除機と比べても吸引力も変わらないし、音も静かです。また一世風靡する商品を製造してほしいと思う今日です。

最新情報をチェックしよう!