今日は敬老の日

今日は敬老の日。3連休だった方も多いのではないかと思います。しかし台風で甚大な被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
本日朝倉市は晴れで昨日言っていた雨漏りの修理のために屋根に上り一応やったのはやったのですが、やっぱり素人!かなり雑になってしましました。しっくいでやったのですが何回か重ね塗りしないと・・・。しばらく時間がかかりそうです。

今日は敬老の日。今はどこからが老人というのがわからないので、仮に65歳以上としたら、今の65歳以上の方はみんな元気です。はつらつとしています。筋トレしている方もいらっしゃれば、ダンス、トレッキングなど色んな趣味を持っている方が多い!元気でなによりです。むしろ「うるさい」くらいが丁度いいのかもしれませんね。わたくしの母も80歳ですがしゃべる声がでかい!もーうるさいくらいにしゃべります。でも声が張っているということは元気な証拠!親と喧嘩できているうちはまだまだ親も元気ですよ。言い合うくらいがちょうどいいのかな?
皆さまが元気なことは明るいことです。あえて言いますが、65歳以上の皆さま、これからもお元気で笑ったり、怒ったりしてくださいね!

もうひとつは今日本でお騒がせの女性の一人、豊田真由子衆院議員が地元の埼玉県新座市で支援者向けの懇談会に出席しました。昨日[Mr.サンデー]に出演、宮根さんのインタビューを放送していましたね。「このハゲー」や「違うだろー!違うだろー!」などの暴言を元秘書の方に浴びせ警察の任意聴取されています。私も違和感はあります。「生きている価値が無い」や「娘さん」を怒鳴っているなかに入れている時点で完全にアウト!です。元秘書の方が度重なる失敗があったので自分でもびっくりしているみたいな話がありましたがそれこそ「違うだろー!」です。

これではまるでDV加害者と同じに私は見えます。DVの加害者は暴力をふるった後、ものすごく優しくなりま同じ暴力を振るう。全くこれと同じで「自分では無いような」みたいなニュアンスのことを言っていたと思います。

「怒る」と「𠮟る」は全く違います。感情のまま怒りが込み上げてくると自分の為に相手を罵倒します。「お前のせいで」や「お前は使えない」、「お前のせいで俺が怒られる」など。こういう場合怒っている本人は「自分はきちんとやっているのに」とか「わたしは間違っていない」という認識が結構高く持っている人です。同僚ならまだ、まだわかります。が国会議員で国民の代表、人の上にたつひとですよ。仮にも。怒り方というか𠮟り方が自分の保身の為ていうのが見えすぎていたのがだめでしたね。

結局記者会見でも一言も「私がすべての根源です。すみません」というのは無かったです。やっぱり次の選挙に当選したい、まわりの人から「豊田さん凄い」って言われたいのでしょうね。

「私はこんなに頑張っているのに、まわりのやつらは私のことちっともわかってない」という思いが強かったのでしょうね。

私はそう感じました。

最新情報をチェックしよう!