やっと我が家にもやってメジロが来ました!


家にもやっとやって来ました!お待ちしてましたよ。何の鳥かは見たらわかりますよね。
そう、めじろです。
毎年暖かくなると必ず我が家にやってきます。さくらんぼの樹の蜜をさかんに吸ってました。去年はこのさくらんぼの花があまり咲かずめじろが飛来した記憶が無かったのですが、他の樹木に来ていたのに私が気が付かなかっただけでしょう。

かわいいでしょ。おおよそ20羽くらいは飛んできてさかんに蜜をすっていました。人が来るとすぐ逃げちゃう鳥さんなのでそーっと遠くから撮影しました。

ただかわいいからと言って飼うことは法律で禁じられています。
福岡県のホームページによりますと、
【日本ではすべての野鳥は「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護管理法)」で保護されており、メジロを含めた野鳥を許可なく捕まえること(密猟)は禁止されています。(一定の条件の下で狩猟鳥獣を捕獲する場合を除く)違法に捕獲した鳥を売ることや飼うことも禁止されています。】と規定されています。

福岡県でも【平成23年度まで愛玩飼養を目的とした野鳥の捕獲をメジロのみ1世帯1羽に限り許可していましたが、密猟や乱獲を助長するおそれがあることなどから平成24年4月1日からメジロの愛玩目的の捕獲は許可していません。】となりました。

私が子供のころは父親が捕まえる為にかすみ網をしかけて捕獲していたことを憶えています。
今はこうして見守っています。毎年春になると必ず飛来してくるのでこれをみると春が来たんだなぁと感じます。他に夜空を見て季節を感じます。田舎なので街灯が少なく星をみるのには最適な場所です。
おおよそ南西の方向にオリオン座が見えるのですが、だんだん見える方向が西よりに移動してきます。そしてさそり座が見え始めます。
少しづつ暖かくなっているんだなと感じ春に近づいているのを自然から感じ取っています。
でも車で走っている時は道路が明るい方が走りやすいので運転は街のほうがしやすいのですね。でも寝る時は静かな田舎の方がいいかな。結局はわがままなんですね。

最新情報をチェックしよう!