5日の豪雨で・・・。 | にーこうのブログ

くるま、運転

5日の豪雨で・・・。

投稿日:

先週の5日の九州豪雨は大変な被害を出しました。やっと東峰村では孤立集落への道が開通して良かったです。自衛隊、消防、警察の皆さん方ありがとうございます。しかし依然として日田の方は孤立集落がまだあります。衛生面など体調不良になっていないことを願うばかりです。ボランティアの皆様もこの蒸し暑いなかの作業ありがとうございます。

私も5日は冠水の中なんとか車を走らせ家に帰ることが出来ました。当日はいち早くフロアーマットを洗い、水に浸かっていた部分は洗車をしてメンテナンスをしたはずでした。「とりあえず大丈夫」と思っていたのですが。今日車に乗ってみるとなんか臭う。川の臭いがするのです。
「あの時洗ったのに?」
と思ったのですが、マットをはずすと下の絨毯が濡れてる。
運転席だけかなと思いすべてを調べるとすべて濡れてる。うかつでした。冠水の道路を走った時、水かさはサイドステップの高さでしたが、すでにこのときに室内に水が浸入していたのです。まったくわかりませんでした。
このままだとカビもはえるし、車にとっていちばんいやなサビを誘発してしまいます。早速作業することを決め、乾燥することに。

内張りをはずし、カーペットを裏返しにして、天日干しです。本日朝倉市は時折雨が降りましたが、日差しも見える蒸し暑い日でした。ドア前回にして風通しを良くして乾かします。
これはカーペットの裏側です。この部分に水が浸み込んでいます。タオル、セーム革に水をすわせて絞るの繰り返し。ある程度の水分をとりました。
その後ドライヤーを使って乾燥します。
これを4面(運転席、助手席、後部座席2面)しました。
後部座席はこんな感じです。
座席を取っ払い、内張りを外し、フロアに手を入れやすくしました。

とりあえず、ほぼ乾燥できたのですが、6時間かかりました。ただ乾燥させただけでは臭いはとれません。ある消臭剤を買ってみましたので、その使用感を近いうちにレポートできると思います。
しかしドライヤー使いすぎで電気代が上がってしまいました。

サイドステップの高さでは室内に水が漏れます。ドアからは進入はしませんが、底部には小さい穴が開いています。ここから進入してきます。

今回は自分で出来たので費用はかかっていませんが、もう少し深い水深で走っていたならカーペットまるごと交換になっていたでしょう。我が家は水害をまぬがれて車がこのくらいで終わっているのは良いほうです。避難所には家が無くなった、車が水没、土砂のなか、未だ我が家に帰れない方が多くいらっしゃる状況が続いています。今後のことは考えられない方も多くいらっしゃいます。でも、皆さん方のおかげでだんだん良い状況に向かっています。状況が良い方向に向かっていると考えも良い方向になってきます。ありがとうございます。

また、復旧状況などレポートします。それでは。

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

運転中煽る人と煽られる人

最近はこのニュースが全国各地で起こっていてクローズアップされてます。今日のネットニュースでも[交通トラブルが元で相手の車の窓ガラスを割り、殴ってけがを負わせたとして、愛知県警は8日、同県碧南市湖西町2 …

これならどうだ!

新しい消臭の為の洗剤を仕入れました。 アルカリ電解水。LECの「水の激落ちくん」です。基本は水なので車にはやさしく出来ています。がアルカリ性なので出来るだけ塗装面にはかからないように、カーペットに1本 …

日本人快挙!初V!インディアナポリス!

今日30日は世界3大自動車レースのひとつ、インディ500第1回が開催された日です。1911年のことでした。今年で101回目をむかえたこのレース、とうとう日本人が初優勝しましたね!佐藤琢磨選手です。年齢 …

女子でも大丈夫、簡単!おでかけ前のタイヤチェック!

お出かけ前にエンジンルームのチェックはやっているのに タイヤのチェックはしていない方多いんじゃないですか? 今日は「タイヤの日」です。2000年が第1回目だったそうです。 そこで 簡単なタイヤのチェッ …

簡単!!ステッカー剥がしにはこれ!

今日は天気が良いので久しぶりに車いじってみました。 といっても、ステッカーを剥がすだけですが。 上手くいかなかった経験がある方はこれを読めば必ず上手くやれます! やることは3つだけです。 ・剥がして …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター