5日の豪雨で・・・。

先週の5日の九州豪雨は大変な被害を出しました。やっと東峰村では孤立集落への道が開通して良かったです。自衛隊、消防、警察の皆さん方ありがとうございます。しかし依然として日田の方は孤立集落がまだあります。衛生面など体調不良になっていないことを願うばかりです。ボランティアの皆様もこの蒸し暑いなかの作業ありがとうございます。

私も5日は冠水の中なんとか車を走らせ家に帰ることが出来ました。当日はいち早くフロアーマットを洗い、水に浸かっていた部分は洗車をしてメンテナンスをしたはずでした。「とりあえず大丈夫」と思っていたのですが。今日車に乗ってみるとなんか臭う。川の臭いがするのです。
「あの時洗ったのに?」
と思ったのですが、マットをはずすと下の絨毯が濡れてる。
運転席だけかなと思いすべてを調べるとすべて濡れてる。うかつでした。冠水の道路を走った時、水かさはサイドステップの高さでしたが、すでにこのときに室内に水が浸入していたのです。まったくわかりませんでした。
このままだとカビもはえるし、車にとっていちばんいやなサビを誘発してしまいます。早速作業することを決め、乾燥することに。

内張りをはずし、カーペットを裏返しにして、天日干しです。本日朝倉市は時折雨が降りましたが、日差しも見える蒸し暑い日でした。ドア前回にして風通しを良くして乾かします。
これはカーペットの裏側です。この部分に水が浸み込んでいます。タオル、セーム革に水をすわせて絞るの繰り返し。ある程度の水分をとりました。
その後ドライヤーを使って乾燥します。
これを4面(運転席、助手席、後部座席2面)しました。
後部座席はこんな感じです。
座席を取っ払い、内張りを外し、フロアに手を入れやすくしました。

とりあえず、ほぼ乾燥できたのですが、6時間かかりました。ただ乾燥させただけでは臭いはとれません。ある消臭剤を買ってみましたので、その使用感を近いうちにレポートできると思います。
しかしドライヤー使いすぎで電気代が上がってしまいました。

サイドステップの高さでは室内に水が漏れます。ドアからは進入はしませんが、底部には小さい穴が開いています。ここから進入してきます。

今回は自分で出来たので費用はかかっていませんが、もう少し深い水深で走っていたならカーペットまるごと交換になっていたでしょう。我が家は水害をまぬがれて車がこのくらいで終わっているのは良いほうです。避難所には家が無くなった、車が水没、土砂のなか、未だ我が家に帰れない方が多くいらっしゃる状況が続いています。今後のことは考えられない方も多くいらっしゃいます。でも、皆さん方のおかげでだんだん良い状況に向かっています。状況が良い方向に向かっていると考えも良い方向になってきます。ありがとうございます。

また、復旧状況などレポートします。それでは。

最新情報をチェックしよう!