もうすぐ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。タイトル通りなんですが、誰だかわかりますか?
大坂なおみ選手?錦織圭選手?いえいえもっと有名な方がいるじゃないですか!!
そう「国枝慎吾(Shingo Kunieda)」選手です。世界で一番有名なテニスプレーヤーは事実です。
シングルスでは年間グランドスラム(3冠)を計5回達成、ダブルスではキャリアグランドスラムと4大会連続優勝を果たし、グランドスラム車いす部門で、男子世界歴代最多となる計43回(シングルス23回・ダブルス20回)優勝の記録保持者。年間最終世界ランキングでは1位を8回記録しているスーパーアスリートです。
日本人テニスプレーヤーの中ではこの快挙は国枝選手だけです。
つい最近四大陸フィギュアスケート選手権(Four Continents Figure Skating Championships 2020)が韓国で開催され羽生結弦選手が初優勝し、主要国際大会(五輪、世界選手権、グランプリファイナル、4大陸選手権、ジュニアグランプリファイナル、世界ジュニア選手権)をすべて制したというニュースがあったことは記憶に新しいところです。
ただ私は違和感がどうしてもあります。何かというと日本のメディアに関してです!
羽生選手も国枝選手も世界で活躍されていて、今までの競技選手がなしえなかった結果を残しています。
それなのに、国枝選手の日本メディアへの露出が極端に少ないことに違和感があるのです。
グランドスラム(全豪・全仏・全英・全米)で全英が準優勝、あとはすべて優勝しているんですよ。
有名な話では日本の記者がロジャー・フェデラーにインタビューしたときに
「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」
と聞いた。
するとフェデラーは
「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」
と言った話です。
この話は錦織選手が活躍される前の話ですが、この記者の頭の中にはこの時車いすテニスはマイナー競技という思いがあったのかもしれません。
芸能界の不倫騒動の放送を特集して報道するよりこういう世界で活躍している日本人の報道の方に時間を割いてほしい。
私は国枝選手とは縁もゆかりもありませんが、同じ日本人として世界で活躍している国枝選手は誇りですし応援しています。地元メディアでは取り上げられていると思いますが全国区の報道番組ではもう少し尺があっても良いと思うのは私だけでしょうか?
世界で活躍している同じアスリートなのに日本での露出が世界で活躍している他のアスリートとの違いが大きすぎることに違和感を持っています。
報道もやっぱり数字ありきなんだろうな。