鉄道復旧かBRTか。意見が分かれる【日田彦山線】 | にーこうのブログ

コラム

鉄道復旧かBRTか。意見が分かれる【日田彦山線】

投稿日:

2年前の豪雨により日田彦山線の不通区間『添田-夜明』間の沿線自治体の
○添田町
○東峰村
○大分県日田市
の首長が10/17今後の方針を話合い、今まで通り「自治体による運行負担ゼロ」での復旧をJR九州に求めていく方針を確認しました。

不通になって2年以上経過した今でも上記の3市町村とJR九州との議論がかみ合いません。
その理由は、
【東峰村】
●鉄道は観光客や移住者を増やす手段。これが無くなってしまうとより一層過疎化が進んでしまう(東峰村は福岡県の中で一番人口が少ない自治体なのです)
【JR九州】
●不採算対象路線なので年間1億6千万円の運行費支援がない限り鉄道としての復旧ができない
ということです。

3市町村の中で東峰村が鉄道復旧を一番強く望んでいます。
理由は不通になっている区間[添田-夜明]間で一番距離が長く不通になっているのが東峰村なのです。
また鉄道として復旧したとして「観光列車等の定期運行が出来ないか」とJR九州に聞いたところ「今のところ考えていません」という返事ももらっている。

各自治体が実施したアンケートでは、
添田町:2割強
日田市:自治会の一部
がBRT(バス高速輸送システム)を希望しているという結果になっていて自治体間で温度差が生じている。

一方東峰村ではBRT支持はゼロです⇒詳しくは【日田英彦山線】の早期復旧を私も願います。を見てください。

福岡、大分の両知事は「年度内の結論を望んでいる」と話しているみたいですが過疎化の激しい東峰村ではバス輸送より鉄道のほうが外から人を呼べると私は思います。メディアにも取材をてもらえるしそのメディアを見た「鉄ちゃん」たちに協力をお願いできるし、活性化すると思うのです。

BRTか鉄道か。まだかなりの時間がかかりそうです。

西日本新聞10/18朝刊より
【詳細】⇒日田彦山線(PDFファイル)

広告




広告




-コラム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

投票に行きましょう!

明日は参議院議員の投票日です。写真のような「投票所入場整理券」がお住まいの登録している住所に来ていると思います。 当日はAM7:00からPM8:00まで投票所は開いています。 また今日までは期日前投票 …

お年玉年賀はがきの当選番号発表

お年玉年賀はがきの当選番号が発表されました。 当選番号は以下の通りです。 【1等】下6ケタ (各組共通)784640 賞品:リンベルスマートギフト [12万円相当/1万点以上の商品・旅行等から選択)ま …

みなさんはどこでお過ごしですか?

今日は山の日。今日からお盆休みになった方も多いのではないでしょうか?さすがに今日の高速道路は渋滞していましたね。福岡も九州自動車が下り線で大渋滞になっていました。 都市圏の高速道路に比べればかなり短い …

no image

WordPressのパーマリンクでえらいことになってしまいました。

WordPressをやっている方なら一度は経験しているとは思いますが、私もやってしまいました! 今まで書いた記事が[404not found]の表示になってしまいました。 只今、頭がまっしろです。 解 …

日中暑かった今日、晴で良かった!

今日から3連休の方も多いかと思います。福岡では色んな催しが開催されています。大川市では「大川木工祭り」、東峰村では「民陶むら祭」、とにかく天気が良く日中は暑いくらいあって外はまだTシャツでよかったです …

サイト内検索

スポンサードリンク



2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31