鉄道復旧かBRTか。意見が分かれる【日田彦山線】 | にーこうのブログ

コラム

鉄道復旧かBRTか。意見が分かれる【日田彦山線】

投稿日:

2年前の豪雨により日田彦山線の不通区間『添田-夜明』間の沿線自治体の
○添田町
○東峰村
○大分県日田市
の首長が10/17今後の方針を話合い、今まで通り「自治体による運行負担ゼロ」での復旧をJR九州に求めていく方針を確認しました。

不通になって2年以上経過した今でも上記の3市町村とJR九州との議論がかみ合いません。
その理由は、
【東峰村】
●鉄道は観光客や移住者を増やす手段。これが無くなってしまうとより一層過疎化が進んでしまう(東峰村は福岡県の中で一番人口が少ない自治体なのです)
【JR九州】
●不採算対象路線なので年間1億6千万円の運行費支援がない限り鉄道としての復旧ができない
ということです。

3市町村の中で東峰村が鉄道復旧を一番強く望んでいます。
理由は不通になっている区間[添田-夜明]間で一番距離が長く不通になっているのが東峰村なのです。
また鉄道として復旧したとして「観光列車等の定期運行が出来ないか」とJR九州に聞いたところ「今のところ考えていません」という返事ももらっている。

各自治体が実施したアンケートでは、
添田町:2割強
日田市:自治会の一部
がBRT(バス高速輸送システム)を希望しているという結果になっていて自治体間で温度差が生じている。

一方東峰村ではBRT支持はゼロです⇒詳しくは【日田英彦山線】の早期復旧を私も願います。を見てください。

福岡、大分の両知事は「年度内の結論を望んでいる」と話しているみたいですが過疎化の激しい東峰村ではバス輸送より鉄道のほうが外から人を呼べると私は思います。メディアにも取材をてもらえるしそのメディアを見た「鉄ちゃん」たちに協力をお願いできるし、活性化すると思うのです。

BRTか鉄道か。まだかなりの時間がかかりそうです。

西日本新聞10/18朝刊より
【詳細】⇒日田彦山線(PDFファイル)

広告




広告




-コラム
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

この昆虫知っていますか?

虫嫌いの方には大変申し訳ない!です。 我が家みたいな田舎でもなかなかお目にかかれなかった昆虫が迷い込んできました。 この昆虫の名前知っていますか? そう![マイマイカブリ]と言います。 主食はカタツム …

近頃はどうなんでしょうか?

TVを見ていて近頃思うのですが、芸能人のグルメ番組を見ていたとき、お箸の持ち方に違和感を感じています。確かに「正しく持っていなくてもご飯食べれるので問題ないじゃん」ということも言えますが画面かを見てい …

こども読書の日 読み聞かせたい絵本

今日23日はこどもの読書の日です。 公益社団法人 読書推進運動協議会によると 【1959年(昭和34年)にはじまった「こどもの読書週間」。2001年12月に公布・施行の「子ども読書活動推進法」により …

今日も暑い!またアイス食べちゃいました。

今日も暑い!白くまに魅了された私は別のメーカーのを本日買いました。といっても地元福岡産です。久留米市の丸永製菓さんの[白くま]です。    この前の白くまと比べるとこれにはブルーベリーが入っていていち …

ケルヒャー高圧洗浄機「K2」を修理してみました。

年の瀬です。年末の大掃除に向けて水漏れしていた我が家のケルヒャー高圧洗浄機を自分で修理してみました。 ※この修理を推奨しているわけではありません。修理はあくまで自己責任において行ってください。   型 …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031