Windows7での写真等のモザイク処理方法 | にーこうのブログ

パソコン

Windows7での写真等のモザイク処理方法

投稿日:

ブログやメール、SNSに写真等の映像をアップする時どうしても見せたくないものがあると思います。

筆者もこのブログで車の写真をアップする時はナンバープレートを隠しています。現状は塗り潰していますがモザイク処理が一般的です。そのモザイク処理が簡単に出来る方法があります。

ここで紹介する方法は2つです。ぜひ試してみて下さい。もちろん2つとも無料です!

では早速。

[ペイント]を使用する

Windows7にも[アクセサリ]に中に[ペイント]があります。これを利用すると比較的簡単にモザイク処理ができます。

①モザイク処理したい写真等をフォトビューアーから[開く]をクリックして[ペイント]を選択し表示する。

②[選択]タブをクリックし(四角形選択)もしくは(自由選択)を選びます。
今回はナンバープレートなので(四角形選択)を選択します。
③処理をしたい場所にマウスのポインターをあわせドラッグし処理範囲を決定します。
④処理範囲が決まったら[サイズ変更]タブをクリックします。
すると「サイズ変更と傾斜」が表示されます。その中の「サイズ変更」の水平方向の値を”10”を入力します。(10でなくても構いません。薄いモザイクだと目を細めて見るとわかっちゃうので筆者は10以下が望ましいと考えています)
また水平方向に入力すれば自動的に垂直方向にも入力が完了します。数値の入力が終われば[OK]タブをクリック。

⑤するとこんなかんじになると思います。
⑥そしたらまた同じように[サイズ変更]タブをクリックし(サイズ変更)の値に”500”を入力します(この値のMAXは500なので100から500の間で任意の値を入力されても構いません)値の入力が終われば[OK]をクリック。
⑦するとこうなりましたよね。
⑧このままではスペースと合致してませんのでドラッグしてもとの大きさに合わせます。
⑨するとこんな感じにモザイクが出来ました。
標準装備の[ペイント]でここまで出来るなら全く問題ないと思います。いろんなところに応用が利くので憶えておくと役に立つと思います!

MoZA(もざ)を使用する

こちらも無料でダウンロードできます。
筆者はこちらは使用したことがありませんが友人はこちらばかり使用していました。ペイントより使いやすいかもしれませんね。

 

広告




広告




-パソコン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「マウスコンピューター」おススメパソコンのご紹介

マウスコンピューターよりおススメパソコンのご紹介です。 ●[Mouse X4シリーズ] 最新の第10世代CPU Core i5/i7&高速Wi-Fi6を標準搭載! 処理能力や通信速度が従来製品よりも向 …

Dellオンラインストアより新春大セールのご紹介

Window 7 サポート終了は今月の14日です! Dellオンラインストアではクーポン利用で最大20%OFF!の買替えのサポート実施中! また法人のお客様向けには最大10万円OFFのオンラインクーポ …

「Dellオンラインストア」と「マウスコンピューター」よりお買い得PCのご紹介です

DELLオンラインストアではPRE-BLACK FRIDAYを開催中! お買い得PCのご紹介です。 個人のお客様向け製品キャンペーン製品のご紹介 ●New Inspiron 14 5000【秋の感謝】 …

ついに開催!半期に1度のDELL祭り!!

Dell オンラインストアでは、半期に一度のデル祭りを開催中です! 6万円以上の製品がクーポン適用で17%OFF♪ 広告掲載・売れ筋モデルはこちらから! ▽『個人ユーザー様向け』売れ筋ランキング!!( …

DellオンラインストアよりPCお得情報

Dellオンラインストアよりおトクな商品のご紹介です。 Dell オンラインストアでは、11月11日はシングルデー(※1)ということで、モバイルノート、ゲーミングPCほか、クーポンで最大20%OFF! …

サイト内検索

スポンサードリンク



2020年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31