Windows7での写真等のモザイク処理方法

ブログやメール、SNSに写真等の映像をアップする時どうしても見せたくないものがあると思います。

筆者もこのブログで車の写真をアップする時はナンバープレートを隠しています。現状は塗り潰していますがモザイク処理が一般的です。そのモザイク処理が簡単に出来る方法があります。

ここで紹介する方法は2つです。ぜひ試してみて下さい。もちろん2つとも無料です!

では早速。

[ペイント]を使用する

Windows7にも[アクセサリ]に中に[ペイント]があります。これを利用すると比較的簡単にモザイク処理ができます。

①モザイク処理したい写真等をフォトビューアーから[開く]をクリックして[ペイント]を選択し表示する。

②[選択]タブをクリックし(四角形選択)もしくは(自由選択)を選びます。
今回はナンバープレートなので(四角形選択)を選択します。
③処理をしたい場所にマウスのポインターをあわせドラッグし処理範囲を決定します。
④処理範囲が決まったら[サイズ変更]タブをクリックします。
すると「サイズ変更と傾斜」が表示されます。その中の「サイズ変更」の水平方向の値を”10”を入力します。(10でなくても構いません。薄いモザイクだと目を細めて見るとわかっちゃうので筆者は10以下が望ましいと考えています)
また水平方向に入力すれば自動的に垂直方向にも入力が完了します。数値の入力が終われば[OK]タブをクリック。

⑤するとこんなかんじになると思います。
⑥そしたらまた同じように[サイズ変更]タブをクリックし(サイズ変更)の値に”500”を入力します(この値のMAXは500なので100から500の間で任意の値を入力されても構いません)値の入力が終われば[OK]をクリック。
⑦するとこうなりましたよね。
⑧このままではスペースと合致してませんのでドラッグしてもとの大きさに合わせます。
⑨するとこんな感じにモザイクが出来ました。
標準装備の[ペイント]でここまで出来るなら全く問題ないと思います。いろんなところに応用が利くので憶えておくと役に立つと思います!

MoZA(もざ)を使用する

こちらも無料でダウンロードできます。
筆者はこちらは使用したことがありませんが友人はこちらばかり使用していました。ペイントより使いやすいかもしれませんね。

 

最新情報をチェックしよう!