今の時期「バッテリー上がり」に気をつけて

近頃はやっと朝晩は割と涼しくなってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです!

しかし今年の夏もかなり暑かったですよね!!

日中車に乗るならエアコン全開!でぶんまわして何とか乗り切った方も多いと思います。

今の時期、気をつけたいのが「バッテリー」です。今年の夏酷使したツケは今から出てきます。

「昨日までは全く問題なかったのに今朝になったらエンジンがかかんない」
とか
「夏に比べてエンジンのかかりが悪くなった」

と自覚症状があれば[上がる]前に交換を勧めます。また新車から3年以上、もしくは以前交換してこれも3年以上経っている場合も交換したほうが良いでしょう。

今のバッテリーは昔と違い性能は格段に上がっています。しかし使う電装品等の電力消費も同じく上がっています。バッテリーにはかなりの負担になっています。
一般的にバッテリーの消費が激しいのは、
①:日の出前、日の入り後の運転が多い(ヘッドライトが常に点灯している)
これが今年の夏場だったら、これにプラス、
②エアコンつけっぱなし。
雨が降っていたら
③ワイパーも作動させる。
おまけに
④:車内でDVDを見てたりもする。

と使う頻度が大きくなっています。今のバッテリーは少しづつ悪くなってくるのではなく、ある日突然「上がる」という状況になります。

上記があてはまるような貴方は早めのバッテリー交換がおススメです!

「バッテリー交換」を個人でやる場合、ショートを防ぐ為にエンジンを停止させた状態で交換が普通ですがナビ等がすべてリセットされてしまいます。後ですべてセットし直せばいいわけですがこれだと手間がかかるということでエンジンが動いている状態で交換する場合もあります。

ただトラブルの危険性がありますので自信がなければ停車中に交換もしくは車屋さんで交換が無難でしょう。

最新情報をチェックしよう!