ニセ電話詐欺への傾向と対策!

未だに被害が止まらない「オレオレ詐欺」
「オレオレ詐欺」の呼び方は都道府県で違いますが「特殊詐欺」や「ニセ電話詐欺」「振り込め詐欺」という呼び方もあります。私が住んでいる福岡県では「ニセ電話詐欺」と呼んで注意喚起しています。

福岡県では平成29年中の福岡県におけるニセ電話詐欺(振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺)の認知件数は597件で前年と比べ245件増加し被害額は11億4,263万円、前年比4億7,739万円増加しました(※福岡県警HPより抜粋)

被害者が多い年齢層は約95%が65歳以上でそのうち88%が女性という内訳になっています。

年間でもこの「ニセ電話詐欺」6月が年間で一番多く年末にかけて増加傾向になってきます。

まさに今月がピークの時期です。

出来る限り被害を少なくするためにはどうしたらいいでしょう?詐欺から身を守る為のアイテムを紹介したいと思います。







【自宅の固定電話に息子を名乗る男から電話があり「会社の荷物を落とした。 早急に現金が必要なので○○万円用意して欲い」】というような電話はすべて詐欺です。
・現金を要求するもの
・キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号を聞き出そうとするまたは、これらのカードを「預かります」や「交換します」「封印します」等を話してくる
・お家に資産(現金)があるかを聞き出そうとする
・とにかく「急いで」や「早く」と急かす

これらはすべて間接的ですが現金を要求していることになります。
これらはすべて詐欺です!

お金を渡す前に
・慌てず
・落ち着いて
・録音した証拠を持って最寄の警察署に相談
・家族、友人、知人に相談
決して自分だけで判断せずに必ず相談してから行動に移しましょう。

最新情報をチェックしよう!