今日から新生活一年生

  • 2017年4月3日
  • 2017年4月11日
  • コラム
  • 25ビュー
  • 0件

今日福岡はたいへん良い天気で朝は肌寒かったのですが、
だんだん暖かくなってきました。

今日から高校、大学へ、会社へと希望と不安を募らせていることでしょう。

私は2浪して大学に入りました。その大学は高校のときの同級生が多く
入学していましたので学内でよく会ってました。

入学式の当日わたくし遅刻をいたしまして、父兄席でむかえました。
単純に「寝坊」です。(緊張感まったくなし)
式のあと、教材等を買いにいくわけですが、
あまりお金を使いたくなかったので、学部が同じだった友人から教科書をもらい
出来るだけ出費をおさえていました。

浪人して入学しているため、同級生は3回生。私と3回生がため口で話しをしている
のをみて同級生たちはぽかーんとしていました。

大学へは行きたかったのですが、たいした夢も無く、ただ漫然と生活していましたね。
そこで「アルバイトを始めよう」と思い
さて?何をしようか?と考えたとき
友人からの紹介でガソリンスタンドに行き始めます。

このアルバイトが楽しかった!在学中はずっと続けてました。
時代は【平成元年】ごろ、1989年ごろだったかな、
世の中バブルで浮かれていたころだったので、バイト先のGSを利用するお客さんも多くて
売上も良かったんでしょう、バイト代がはねあがりました。
朝から晩までこきつかわれましたが、
「仕事が楽しい」と思ったのもこのときでした。

今はアルバイトでも就職先でも「ブラック企業」といわれている会社があります。
これは事実です。
長く続けてるとわかるのですが、入社したばかりではわからないのは当然です。

経営者側と従業員側では立場が違うので話し合う場があってお互いが歩み寄れればいいと思うのですが
なかなか時間がかかることでもあります。

まずは、仕事を覚えましょう。
みなさん、身体に気をつけて目標にむけて動き続けていきましょう。
でも疲れたらゆっくり休みましょう。休むのも仕事のうちです。

今日は会社で花見かな。いいな。
新入社員のみなさん、席とりがんばって!

最新情報をチェックしよう!