国際子供の本の日(ハンス・クリスチャン・アンデルセンの誕生日)

です!
タイトル通りです。
皆さんも小さいころアンデルセンの絵本読んだでしょ!

私も読んでました。
「マッチ売りの少女」は子供ながらに泣きました。

ちいさいお子様がいらっしゃるのであれば絵本の読み聞かせは子供にとっては
大人になってからもすごく良い影響がでてくるということが言われています。
是非「絵本ナビ 子供に絵本を選ぶなら」をクリックしてみてください!

私が子供のころはTVアニメで放送していたけどなぁ。
逆にいまは子供向けのこういう番組が極端に少なくなってますもん。
いまの40~50歳代の方だったら
「アンデルセン物語」っていうアニメ知ってますよね。

1971年製作。フジテレビ系での放送だったそうです。
制作会社はあの【虫プロダクション】
物語を紹介するキャラクターがいて
「キャンティ」

「ズッコ」
しかも声優担当は
キャンティが【増山江威子さん】・・・・・初代キューティーハニー、天才バカボンのママ、峰不二子etc…..
ズッコが【山田康雄さん】・・・・・・ルパンⅢ世、宇宙の騎士テッカマン アンドロー梅田、お笑いスター誕生の司会者etc…..
ですよ!しかもオープニングテーマの作詞が【井上ひさしさん】です。
今では考えられない豪華キャストで創られていた作品です。しかも子供向けにですよ。
凄いですよね!
【増山江威子さん】と【山田康雄さん】は将来ルパンⅢ世で共演しますが、第2シリーズからですので、このシリーズが
始まったのは1977年ですから6年後の共演になります。
ちなみに第1シリーズの(峰不二子)の声優さんは【二階堂有希子さん】です。

昭和から長く続いているアニメの声優さんが少なくなってきています。さみしいかぎりです。
「聞き馴染」の声が変わるのは違和感がありますが、仕方ないですね。

最新情報をチェックしよう!