視聴率 ドラマ、バラエティ、何%?

今日4日はNHK連続テレビ小説「おしん」が放送された日です。
わたしは見た記憶がないのですが、この番組
とんでもない記録を持っていました。
TVドラマ史上視聴率の最高記録を持っています。
未だに破られてはいないというのも凄い!
ちなみに何%あったかというと、
なんと!62.9%
単純に計算して5人中3人は見ていたということになりますね。
私は残りのふたりのなかに入っていたのですね。

視聴率の調査方法は1954年NHK放送文化研究所が年2回
訪問して調査していたのが最も古いとされています。

私は主にバラエティを見ていました。
中学生のときと思いますが
「8時だョ!全員集合」は必ず見てました。
土曜日は毎週TV三昧で夜7時から10時まではTBS(福岡はRKB)ばかりでした。
当時のプログラムは
・7時:まんが日本むかし話
・7時半:巨泉のクイズダービー
・8時:8時だョ!全員集合
・9時:Gメン75′
「全員集合」はバラエティ番組では最高視聴率50.5%です。
2人に1人は見ていた、とんでもないお化け番組です。
生放送だったし、加藤茶さんと志村けんさんのかけあいが楽しくて
いかりや長助さんが【お母さん】に扮する「いかりや家」コントは最高でした!

当時の子供に扮するためのかつらが「10円ハゲ」やあおっぱなのメイクをしていました。
鼻水を袖で拭くのでそではカピカピになっていたのですが、
今時のこどもでそんな子供はもういなくなっていましました。
いま見てもドリフターズのギャグは斬新で楽しくてしょうがない。
「上から金ダライが落ち」てきたり、
「ヒゲダンス」があったり
「志村ぁー!うしろうしろ!」
生放送でここまでやれるのは良い時代だったんでしょうね。今の時代は規制が厳しくて、はじけた番組が少ないです。

ここで「歴代最高視聴率トップ5」を紹介します。
5位:63.7% 世界バンタム級タイトルマッチ(ファイティング原田×エデル・ジョフレ)1966年5月31日
4位:64.0% プロレス (WWA 世界選手権・デストロイヤー×力道山)1963年5月24日
3位:66.1% ワールドカップ 日本×ロシア2002年6月9日
2位:66.8% 東京オリンピック大会(女子バレー・日本×ソ連 ほか)1964年10月23日
1位:81.4%   第14回NHK紅白歌合戦 1963年12月31日
(NEVERまとめ参考)
ちなみにドラマ部門最高の「おしん」は歴代では6位です。

最新情報をチェックしよう!