[お手洗い]なのに何故手を洗わない?

先程Yahooニュースでトイレでの手を洗わない方が多いというのを見ました。この記事には賛成で、確かに洗わない方が多いと思います。私は手を洗わないと嫌なタイプなので洗わないで出て行く方を見た時はびっくりします。
この前、用をたすのにパチンコ屋さんに入ったのですが、もーびっくり!自分が手を洗っている間7~8人の方とすれ違いましたが洗っているのは2人くらい。ほとんどの方が手を洗わずに出て行ったのです。ということは、その手で台のハンドルを握っているわけですから考えただけでもぞっとします。居酒屋でも手を洗わずに出て行く男性客がいてびっくりしたこともあります。私は潔癖症ではありませんが、不特定多数の方が多く出入りしているところでは特に念入りに手を洗うようにしています。石鹸を使って洗い、ハンカチで手を拭いた後、アルコール消毒液があれば手にすりこむようにしています。

私は男性なので女子が用をたしたあと洗っているのかいないのかはわかりませんが、ショッピングモールのトイレは逆にほとんどの方が手を洗って出て行かれます。お父さんがそのまま出て行くお子ちゃまを呼んで「手を洗おうね」って言いながら親子そろって手を洗っている姿を見てました。

なんで手を洗わないで出て行くのか?推測ですが、【汚れていない】、【俺のは汚れていない】ということだと思うのですがこれは自分が思っているだけで他人は汚いと思っているのが大多数です。言い方がワイセツになるかもしれませんが、これもパチンコ屋で見た光景なんですが、トイレに入るなり手を洗い始め、それが終わって用をたし、そのまま出て行ったというものです。ということは不特定多数が触ったであろうところに自分も触っている。そんな手では自分のムスコは触れない、触る前に手を洗って用をたそう。あとは自分のムスコは綺麗だから手を洗わなくても大丈夫!ってことなのか?もし、もしですよそんな手で目がかゆくなってまぶたをこすってしまうことを考えたらえらいことになるかもしれませんよ。粘膜が薄いところは感染しやすいですからね。

まったく、もう!

手を洗うだけでもかなりの感染症の予防になります。豪雨災害で一番懸念されたのが感染症です。水の供給がもう少し遅かったらそうなっていたかもしれません。手洗いすることがいろんな病気の予防に繋がるので最低でもトイレのあとは周りに自分の菌を撒き散らすことを防ぐ意味でも手を洗うことは習慣にしましょう。そんな時間をとられるわけではないでしょう。

男性がこれだけ洗わない方がいるなら女性も洗わない方が多くいるのかな?

最新情報をチェックしよう!