フロントガラスをコーティングしてみた!

今日も福岡は雨でした。久しぶりの雨天の運転です。この間ガラコでコーティングしたガラスの具合はどんなもんでしょう?

確かに弾いています。一般道は40km/hか、50km/hなのでこのスピードでこれだけ弾くなら問題ないと思います。高速道路ならワイパーを使用しなくてもこれだけで充分前方視界は確保できます。
コーティングのもうひとつのメリットは道路のわだちに溜まった水がいきなり対向車からぶっかけられたときに非常に早く水を弾き飛ばすので安心です。
時間にして1秒ぐらいですが、何も見えなくなる経験された方多いのではないでしょうか!
この時はワイパーでも水を切ることはできません。たった1秒ですがかなりの不安をおぼえます。

デメリットといえば、ゲリラ豪雨などの局地的な大雨のときは雨の量が多すぎて弾ききれなくなります。それでもコーティングしているのと、していないのではかなりの差が出てきます。

今回試したのはカー用品店で手軽に手に入りやすいガラコでしたが、今はネットで業務用が購入できるようにもなっています。プロが使用しているのと同じもので自分で挑戦してみるのもいいですね。
車への愛着がより一層増すのではないでしょうか。

最新情報をチェックしよう!