今日も福岡は晴れ

連休2日目。天気良かったですね。洗濯物も一発で乾いて良い気持ちです。今日は日曜日ですが、明日も休みなので「サザエさん」見てもブルーにはならなかった!

明日は民陶むら祭行ってきます。最終日なのでお客さん多いだろうな。

きょうは天気が良かったので洗車しました。自分のスイスポと母のステラ2台まとめてやりました。泡洗車だけでしたが両方ともコーティングしているので暫くは泡洗車だけです。ケルヒャーの高圧洗浄機で下回り、ホイールハウスなどは入念に水をかけて洗い、ホイールは特に念入りに洗いました。洗車後タイヤはアーマオールで保護しました。
色んなタイヤワックス使いましたが、変なテカリも出ないし、しばらくたつと落ち着いた黒にタイヤになるのがよくてこればかり使っています。わけのわからんのを長期間使用していると逆にタイヤの劣化を早めてしまいます。タイヤワックスはサイドウォールに塗ることが多いのですが、タイヤのサイドウォールは弱点です。ここが裂けたり異物が刺さったりしていると修理はしないほうが懸命です。交換になります。そこを守る為の保護剤ですのできちっとしたものを使うほうが安全、安心です。とはいっても今のカー用品店で販売しているのは大丈夫ですから安心して下さい。個人的にタイヤと樹脂類には20年以上前からアーマオールばかり使用していたのでかなりのリピーターになっています。

タイヤが黒々していたら車はかなりキレイに見えます。ひとも靴がキレイとそれなりに見えてきます。それと同じことが車にも言えます。時間が無い時はタイヤだけでも黒光りさせるといいですよ。

明日も福岡は晴れです。洗車には良い日になります。日ごろ世話になっている労をねぎらいながらキレイにしてあげてください。

明後日は雨は降らない予報になってます。仮に洗車した翌日が雨になったらどうでしょう?「あー、損したー」と思いますか?答えはNoです。今までの汚れをキレイにしたあとで汚れることは次の洗車がしやすくなります。今までの汚れを落とさずにいると汚れの上に汚れることになるので洗車がめんどうなことになります。なかなか落ちにくくなっていますよね。長いこと洗車をしていないのなら明日が雨でも洗車しておくことをおススメします。

洗車はまめにやるのがイチバンですが、やりすぎは禁物。相手は鉄と電子部品の塊ですからよくやっても1週間に1回で良いと思います。あまりやりすぎはサビの誘発になるので気をつけましょう。ちなみに私の洗車サイクルは2週間に1回。きっちりワックスもかけますので見た目は割とキレイにできてます。この前車検して足回りの整備がバッチリになりました。今はアイドリング中のエンジンの回転が不安定なのでプラグ交換をせないかんです。確かに8万キロ走っているので交換は仕方ないです。

最新情報をチェックしよう!