8年所有の我がスイスポ・8年10万㎞超の現状!

私が所有しているスイスポも気がつけば8年・10万㎞経っていました。8年間所有しているといろんなことがありました。水害に遭ったり、駐車場でぶつけられたり。そこで本日は我がスイスポの現状と今後の課題を紹介したいと思います。

【Myスイスポデータ】
メーカー:スズキ株式会社
車名:スイフトスポーツ
年式:平成24年(2012年)9月
走行距離:119,000㎞
排気量:1,580㏄
過給器:なし
オプション装着品:ディスチャージヘッドランプ+オートライトセットオプション
ナビゲーションシステム:純正ECLIPSE
ETC:あり(純正品ではない)

エクステリア

外見はまったくいじっていません。後から社外品のエアロパーツが付けやすいようにと思い純正のエアロパーツもつけませんでした。現在でもなーんにも装着なしのどノーマルですが無いなら無いでも良いスタイルしてます。アルミもノーマルのままです。
タイヤは今履いているものを含め3セット目。新車装着タイヤはブリジストンPOTENZAです。現在はヨコハマS.driveを履かせています。
エクステリアで唯一変更しているのは車幅灯ですかね。LEDに変更しています。

 

写真だとわかりにくいのですが、やはり飛び石でキズだらけです。リヤハッチ、Cピラー、ドアミラーカバーと。特にフロントバンパーやボンネット、フロントガラスはひどいもんです。一応タッチペンで応急処置はしていますがかっこは悪いですね。ボンネットとバンパー一本塗装で約10万円程かかるということで今のところこのままでいきます。フロントフェンダーやルーフ、左右ドアには飛び石のキズはありません。不思議!?

この前の台風で車庫のシャッターの支柱がはずれてしまいリヤバンパーにキズがついてしまいました!少々目立つので本心は塗装したいのですが、タッチペンで塗ろうと思います。でもこれくらいで収まったのは不幸中の幸いと思うようにしました。

インテリア

インテリアも基本ノーマルのままです。
追加装備というと
・ユピテル製レーダー探知機
・3ケ口ソケット
・シャープ製プラズマクラスターイオン発生機
は新車登録時からです。中央のナビですが7インチです。今では純正で軽でも9インチサイズ。ミニバンに至っては10インチ、11インチの時代です。当時は7インチでも大きい方だったのに8年も経つとちっちゃく見えるようになるんですね。

これは運転席シートなんですが、さすがに擦れてきました。赤丸で囲っているところはけば立っています。もともと固めの座面のクッション性はまだまだ申し分ありません。室内は禁煙なので黄色い汚れは無いのですが、8年間のチリやホコリをリンサー使って室内清掃したいですね。
3年前の豪雨でカーペットがぐちょぐちょになりましたが洗浄してからは臭いは全くなく快適です。

マップランプ・室内灯はLEDに変更済み。白い光で明るくて停車中のスマホ等が見やすいです。ただ明るすぎて普段はOFFにしています。

エンジン・駆動系


エンジンもノーマル。1.6リッターNAエンジンのレスポンスの良さを持続するために
・10,000㎞毎(もしくは半年毎)のオイル交換
・オイル交換2回に1回毎にオイルフィルターの交換
は欠かさずやっています。また車検毎にブレーキオイルの交換をやっているせいか、ブレーキタッチは新車の時からと変わりません。バッテリーは3年毎交換。バッテリーには苦い経験があり以前は全くバッテリーのメンテナンスはほったらかしでそのせいで信号待ちで停車した時エンジンが停止。キーをひねってもうんともすんとも言わず後続車に迷惑をかけ申し訳ないやらはずかしいやらでそれ以来バッテリーは定期的に交換するようになりました。
このスイスポにもLLC(ロングライフクーラント)が使用されています。一応10万㎞で交換指示がでていますがまだ交換していません。来年の車検時には交換かな。漏れもないし、ラジエターホースも劣化がみられないので漏れ始めたらら交換しようと考えています。
ちなみに燃料は「ハイオク指定」で今までにレギュラーを入れたことは一度もありません。

CVTはリコールで新品交換しています。右左折時や信号待ちでの停車からの発進時アクセルを開けても動いてくれず動くまでにタイムラグがありました。
👉無段変速機(CVT)の保証期間延長について#1

👉無段変速機(CVT)の保証期間延長について#2

👉無段変速機(CVT)の保証期間延長について#3

現行のスイフトスポーツはCVTからATに変更されています。上記の件を含めATに変更したのでしょうね。

アイドリングが少し不安定になっていたのでスロットルボディを清掃したのですが、結局新品交換しました。でも不安定さは治っていないので次はイグニッションコイルの交換です。
オイル漏れもありました。10万㎞も走ると多少のオイル漏れは仕方ありません。CVT交換時これも修理して完治!

足回り

 

アルミ越しに見える前後のキャリパー。オーバーホールしなくても効きは抜群です!しかもまだ一度もパッド交換していません。前回の車検時(1年前)では「まだ半分残ってるよ」とのこと。あまり派手な走りをしなかったことでパッドの持ちが良かったのかな。現在も200㎞/月くらいなのでもしかすると次回車検時も交換しなくてもいいかもです。
パッド交換時と同時にローター研磨はおススメです。大体1枚3,000~5,000円くらいだし、タッチも効きも格段に良くなります。ブレーキを踏むたびステアリングが「ブルブル」や「ガタガタ」するようなことがあればローター研磨すると効果あります。特に車重のある車に乗ってある方は要チェックです。

ショックアブソーバーはスイフトスポーツではKONI製で少し硬めがいいですね。未だ抜けもなく快適です。

まとめ

メンテナンス作業で、今後”やっておいたほうがいいこと”と”やりたいこと”は
○やっておいたほうがいい
・イグニッションコイル交換(同時にプラグも交換)
・オルタネーター交換
・冷却水交換
・タイヤ4本交換

○やりたいこと
・ボンネット、前後バンパー塗装
・サイドステップ塗装
・ルーフの小さなへこみの修理
・ローター研磨
・各ブッシュ類の点検および交換
・ヘッドランプHID交換

現状でもかなり快適に走ります。あと5年は快適に乗ろうと考えています。そのため日頃のメンテナンスはすごく大事で、最低でも日々のオイルと冷却水の管理はまめにしておきましょう。

最新情報をチェックしよう!