第61期王位戦七番勝負「大濠公園能楽堂」ってどこ?

藤井聡太棋聖改め藤井聡太王位おめでとうございます!
史上最年少18歳と1ヶ月で2冠達成は凄い記録になりました。

この第61期王位戦七番勝負の対局が行われた「大濠公園能楽堂」はここにあります。

白丸の部分がそうです。大きな池は「大濠公園」です。関東でいう駒沢公園と同じくらいの公園と確かTVで言っていたような気がします。奥には「福岡PayPayドーム」があり、福岡のシンボル「福岡タワー」が見えますね。
福岡PayPayドームの隣接の「ヒルトン福岡シーホーク」は宿泊された方も多いのではないでしょうか。先端のとんがったところがバスルームで電動ブラインドを全開にすると解放感満載のバスルームです。でも気をつけないと福岡タワーの展望室から丸見えの可能性大です!

「大濠公園能楽堂」をアップにしてみましょう。

ここではいろんな催しが開催されています。南原清隆さんと野村万蔵さん二人がタッグを組み21世紀の笑いを探求する「現代狂言」シリーズ、「古今狂言会」もここで開催されています。

対局した場所はここ。

メディア等で放送されましたね。後ろの松に見覚えがあるでしょう。芸事をされている方にとってこの舞台に上がりたい、ここで演舞したいと思うのは当然の場所になります。


宿泊先は「西鉄グランドホテル」になります。対局翌日の記者会見もここで行われました。

福岡を代表するホテルのひとつです。福岡の老舗ホテルとして開業50周年を迎えます。大濠公園能楽堂までは約2㎞、車では約7分くらいで到着します。藤井聡太王位が乗車したタクシーは「LUCKY TAXI」で車番が確か777だったような気がします。縁起を担いでタクシー会社を選んだのかもしれませんね。ちなみに車両はホンダ オデッセイでした。


勝負飯に選ばれたのが「能古うどん」

最新情報をチェックしよう!