「ふるなび災害支援」のご紹介(2自治体追加)

ふるさと納税サイト「ふるなび」では豪雨災害の支援を募っています。

「ふるなび災害支援」とは
国内で災害発生時に被災自治体や代理受付自治体が「ふるさと納税」の制度を利用して復興のための資金を募るサイトです。
災害発生時に本当に支援を必要としている自治体に速やかに想いを届けることができます。また、ふるさと納税を制度利用しているため、従来のふるさと納税と同様、確定申告またはワンストップ特例制度を利用することで、所得税・住民税の控除の対象となります。
※ふるなび災害支援では、自治体から手数料を一切いただいておりません。

災害支援自治体(2自治体追加)

新型コロナウイルス感染拡大が懸念されている中、佐賀県上峰町では令和2年7月6日からの記録的な大雨により、各地で冠水し、被害が発生しました。人口に占める高齢者の割合が高い我が町では、一日も早い復旧復興が必要です。そのため、今回緊急災害支援フォームを開設しました。皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
※誠に申し訳ありませんが、こちらの寄附に対して、返礼品はお送りしておりませんので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

詳細はこちら


島根県美郷町では、令和2年7月の記録的な大雨により域内各地で甚大な被害が発生しております。各地域で河川の増水・氾濫や土砂災害に伴う道路の損壊、建物の浸水などの被害が発生しました。この度の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄附の受付を開始させていただきます。頂戴いたしました災害支援寄附金は、すべて復旧事業や今後の防災対策に使わせていただきます。皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

詳細はこちら

日が経つにつれ被害状況がはっきりわかってもきました。冠水の影響で田畑が使い物にならなくなり農業被害額も熊本県369億円、福岡県でも61億円でています。皆様の温かいご支援が各自治体の復興の力強い後押しとなり勇気となります。

皆様の温かいご支援よろしくお願い致します。

最新情報をチェックしよう!