中村哲医師との絆 朝倉市【山田堰】 | にーこうのブログ

朝倉市のこと

中村哲医師との絆 朝倉市【山田堰】

投稿日:

朝倉市を流れる筑後川に「山田堰」があります。
場所はここです。

戦火と干ばつで荒れたアフガニスタンの農地を潤し平和の芽をー。アフガニスタンで一心に活動されていて凶弾に倒れた中村哲医師が2009年視察に来られました。対応したのは山田堰土地改良区前理事長(当時事務局長)の徳永哲也さんです。

中村医師は「世界に誇れる山田堰にスポットが当たっていないのはおかしい。もっと発信すべきではないか」と言ったそうです。それから中村医師は各地の講演会でたびたびこの山田堰を紹介してくれたこともあり国内外にこの山田堰の存在が知られるようになりました。

【山田堰】

  
  

中村医師は山田堰にヒントを得てアフガニスタンに取水堰を進めてきました。今年4月中村医師の計らいでアフガニスタン訪問時徳永さんが生で見たここの取水堰は山田堰とそっくりだったそうです。

また地元の土地改良区としてアフガニスタン視察も積極的に受け入れていました。

中村医師はアフガニスタンの為「かんがい施設の整備だけではなく、農家の生産向上を目指していた」そうです。医療、かんがい用水事業、農業の生産性向上と復興支援を広げる取り組みには日本人として、福岡県民として、朝倉市民として頭が下がりますし、また誇りに思います。

徳永さんは今年11月に一時帰国した中村医師に「残りの人生を先生の活動を支えるためにささげよう」と思いを伝えたばかりだったのです。
(※2019/12/6西日本新聞より抜粋)

中村医師が視察に来たここ「山田堰」。豪雨災害時は堰が見えないくらい水かさが増しましたが今は穏やかな流れのいつもの筑後川になっています。

広告




広告




-朝倉市のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

秋の朝倉市。コスモスの絨毯に圧倒【観光情報】

朝倉市および近隣地区では秋のイベントが目白押しです! まずはこちらからご紹介です。 キリンビール福岡工場『コスモスフェスタ』 2019/1012から11/10開催です。昨日撮影したのですがコスモス畑は …

朝倉市に来たらここにも行ってみて!

私の地元、朝倉市。色んな観光場所があります。【秋月】【原鶴温泉】【三連水車】や今からの季節になると【キリンビール花園のコスモス】もいいですね。 福岡もこの2,3日でだいぶ気温も下がりドライブにはイイ季 …

朝倉市の桜も満開!

3月27日現在の朝倉市の桜はほぼ満開です。 [寺内ダムとその周辺]       豪雨災害で回収された流木置き場だった駐車場も今は撤去されました。 [キリン花園]   [草場川の桜並木]     [甘木 …

朝倉市観光ツアーご案内!

朝倉市観光ツアーのご案内です。 これは毎日新聞福岡版の記事です。 昨年の豪雨災害地域をまわることで防災意識を高めてもらうという趣旨のもと始まりました。 未だ土砂まみれの家屋、山肌がえぐられたままののり …

甘木公園の夜桜

            いかがでしたか?

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031