朝倉市からのお知らせです!

募集の告知です!
【第37代女王卑弥呼】を募集します。

詳しくは読んで頂くとわかります。近隣の地区ではわりと有名なミスコンなんです。

なぜ「卑弥呼」かというと、

朝倉市にに平塚(ひらづか)というところがあります。我が家のすぐ近所なんですがここから遺跡が発掘されました。ここを「平塚川添遺跡」と銘々しました。

この「平塚川添遺跡」は、

平成3年に発見された弥生時代の大規模な集落遺跡で、平成6年(1994年)に国の史跡に指定され、公園化事業を実施して、平成13年(2001)に、歴史=自然公園、「平塚川添遺跡公園」として開園しましたという経緯を持っています。

これを機に邪馬台国伝説に関連しているのではということで邪馬台国=卑弥呼でミス卑弥呼を募集しているのです。

このコンテストももう今回で37回を数えました。

満18歳以上で、朝倉市在住もしくは通勤をされている女性の方であればどなたでも応募できます!

朝倉豪雨災害も今年の7月で2年になります。

復旧も3歩進んで2歩下がるような状態でありますが、ミス卑弥呼も方々にも活動して頂いて「朝倉市はがんばっとるばい!」とPRも出来ています!

みんなで朝倉市を盛り上げていきましょう!

 

朝倉市の名産のひとつをご紹介

「葛」です。私は子供の時からお腹をくだしたときや食欲が無いときにこれを食べて(飲んで)いました。

子袋にわかれているので作りやすいのと、色んな味が楽しめます。

風邪をひいたときなんかは食欲が無いのですが、これだけは食べていましたね。

これも甘木鉄道甘木駅の隣、【ほとめく館】にあります。

朝倉市に来たおみやげは是非買ってみてください!意外に美味しいことに気づかれると思います。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!