朝倉市の桜のビューポイント

本日福岡でも桜の開花宣言が出ました!

長崎に次いで全国では2番目の開花宣言でしたね。

ここ数日間の昼間は暖かく、過ごしやすい日々が続いています。

福岡の中でも朝倉市は桜の名所のひとつです。今月末にも見ごろを迎えることになると思います。

そこで、いくつか名所をご紹介したいと思います。

●甘木公園

これは昨年の模様です。

池のまわりを囲むように桜が植えてありどこを散策しても桜・桜・桜です。

夜はライトアップされているので夜桜も幻想的です。遊具があったり、ひろーい運動場もあるので子供を遊ばせるにはもってこいです!

●駐車場:有(無料)

●公衆トイレ:有

●キリンビール福岡工場

ここは春は「桜」、秋は「コスモス」と年間でいろんな花を楽しめます。

桜の並木道になっていて歩くだけでもとても幸せな気分になります。

同じ敷地内には「キリンビアファーム」(レストラン)もあるので食事も楽しめます。

●駐車場:有(無料)

●公衆トイレ:有

●寺内ダム

ここはドライブコースに入れておいたほうがイイ桜の名所です!

管理事務所へ行く途中が桜並木になっています。途中に数台ですが車を停めれる路肩もあります。

対岸の桜も絶景です。ダムからだと360度桜がどこかしこに咲いているのを近くで見ることができます。

ダムから下を見てみると・・・、
こんな感じの風景です!なかなかですよ!

●駐車場:有(無料)

●公衆トイレ:有

奥の管理事務所ではダムカードも発行しています。

桜を堪能したあとは、汗ばんでいる身体をサッパリさせましょう!

おススメはココ!
ホテルグランスパアベニュー】です。

ホテルなので宿泊も可能ですが、入浴だけもできます。

私も入浴にここにはよく通います。

浴室はキレイに掃除がされて清潔感があり、かけながしです。シャワーの水圧も申し分なし!

入浴後は肌が少しヌルッとした感じになりしばらくするとスベスベになります。

原鶴温泉もいいですが、今回紹介した桜の名所からは断然近いのでおススメです!

●入浴料:一般¥800 会員¥600

西鉄甘木駅のお隣、甘木鉄道甘木駅から徒歩1分程のの場所です。

甘木土産はその甘木鉄道甘木駅のお隣の、
【ほとめく館】でどうぞ。

甘木名産の「葛」、
コスモスから製造したドレッシング「乙女の花ドレ」
など朝倉の名産品が揃っています。
駐車場はこの甘木駅の駐車場が使用できます。もちろん駐車料金は無料です。

今回は朝倉市で3ヶ所ご紹介しました。

豪雨災害で見れなくなった桜もありますし、逆に災害地に植樹もされました。

元気な朝倉市を見に来て下さい!お待ちしてます。

最新情報をチェックしよう!