新国富指標でみる福岡県の市町村

みなさま「新国富指標」というもの知っていますか?
私は知らなかったのですが「新国富指標」とは簡単に言うと【持続可能な豊かさを示す新たな経済指標】だそうです。
詳しくは独立行政法人経済産業研究所を見て頂いたらよくわかると思います。おそらくですが各都道府県でランキング形式で発表があっていると思います。

福岡県も各市町村のランキングがでていました。5位までは以下の通りです。
1位:久山町
2位:宮若市
3位:苅田町
4位:朝倉市
5位:福岡市
です。
わたしが住んでいる朝倉市がなんと福岡市よりも指標が高い!これにはびっくりです。

なぜかというと人口減少率は県下でトップで、農業中心の街なので若い人たちは福岡市の方へ出て行ってしまいます。
福岡市の人口が150万人に対し朝倉市の人口は5.5万人。【持続可能な豊かさを示す新たな経済指標】で福岡市より高いとは。都会みたいに交通網が発達してないし、近くのコンビニでも家から2㎞も離れているし。でも住みやすいし、物価は安いし、新鮮な野菜も果物もたくさんあるし、焼き鳥屋さんも店舗が多いし安いし、ホルモンも美味い!

今月末には桜が咲き始めます。朝倉市秋月というところは桜の綺麗なところです。都会から引っ越される方もいらっしゃいます。

どんな街かお近くに来られたときはぜひ寄ってみてください。

 

最新情報をチェックしよう!