夏休みは朝倉市へどうぞ来て下さい!

夏休み始まりましたね!

海や山に、そしてBBQとお父さんお母さんも忙しい子供たちの夏休みです。

「今まで給食だったのが、家で食べるから毎日大変になるわ」なんてぼやきも聞こえてそうですが、今年の夏休みには是非朝倉市に遊びに来て下さい!

昨年の豪雨被害がまだ残っている地域もあります。復興道半ばです。

でも、復興の後押しをしてくれるのはみなさんが朝倉市に遊びに来てくれることが一番の後押しになります。

朝倉市までは、

[車でお越しの方]は
福岡I.C⇒甘木I.Cもしくは朝倉I.C
所要時間は約30分くらいです。

太宰府I.Cからなら約20分くらいですかね。

三連水車

[朝倉I.C]から約5分程度です。

元気に回転している水車を見に来て下さい!

朝倉は盆地なのできっと暑いと思います。そういうときはすぐ近くに道の駅があります。
[三連水車の里あさくら]にお立ち寄り下さい。

ここも豪雨災害を直接受け、裏手の広場が今はまだ土砂置き場になっていますが、みんなで元気に営業しています。ここのソフトクリームを是非食べてみて下さい!
店内でも食事ができます。

お腹いっぱいになったら、暑いので避暑地に行きましょう!

386号線を上って、そう!

秋月

に行きましょう!ここで食べて頂きたいのは[くずきり]です。
[甘木I.C]からなら15分くらいです。

「だんごあん」というところがあります。
ここでも食事は出来ますので、三連水車を見た後でここにくるのもアリです。

さすがに山間なので涼しさは感じていただけると思います。がこの酷暑ですから気をつけてもらいたいです。秋月の名産【天然の葛】なので舌触りがとてもまろやか、喉越しもつるっと良いので食べたこと無い方はこの夏食べに来て下さい。

あー後、白玉だんごも食べてみてください!清涼感満載でおかわりしたくなりますから。

また蕎麦もおススメです。

  

「ちきた」です。駐車場は店舗のすぐ隣にありますが、台数が3、4台程度なのですが、ちょっと歩いたところにもあるので心配ないとは思います。

夜は夜で食事をする場所は結構あります。

朝倉市(旧甘木市)は人口の割には飲食店が多いのが特徴です。
居酒屋、焼き鳥屋は選ぶのに困るくらいありますし、他にもイタリアン、フレンチあります。

一番の特徴は「価格が安い」ということ。福岡市内と比べても安いと思います。

人気の居酒屋、焼き鳥屋さんをいくつか挙げるとすれば、
・安兵衛
・お好み酒造
・焼鳥鷹陣
・・・etc、他にも沢山ありますので選ぶのに困るかもしれませんね。

温泉

朝倉市にも天然温泉あります。原鶴温泉以外でおススメをご紹介します。
ドライブ途中の汗を流して下さいね。

・ホテル グランスパ アベニュー
・杜の湯

特産品

菓蔵家
素朴で懐かしさが漂う三奈木砂糖をどうぞ!

ハトマメ屋
私も子供の頃から慣れ親しんだ「やめられない、とまらない」豆菓子です。

  

朝倉市も豪雨災害から立ち直ろうとしている真っ最中です。朝倉市の良いところを堪能してくださいね。みんなで笑顔で待っていますから!

最新情報をチェックしよう!