「巌流島」の「決闘の日」、下関ドライブスポット

  • 2017年4月13日
  • 旅行
  • 43ビュー
  • 0件

今日13日は「決闘の日」だそうで、1612年旧暦4月13日、宮本武蔵と佐々木小五郎の
決闘がありました。結果は皆さんご存知の通りです。
決闘は現在では法律で禁止されています、正式には【決闘ニ関スル件】と言うそうで
(決闘及び決闘への関与を禁止する法律)です。明治22(1889)年12/30にできたみたいです。

決闘の場所になった【巌流島】。正確には彦島といいます


割とそばにあり、行きやすいです。関門汽船が巌流島への連絡線を運航しています。
料金は大人800円・小人400円(通常の往復料金)になります。
気をつけてほしいことは最終便の時刻は要確認です。時刻を過ぎてしまうと帰れなくなります。
船をチャーターしなければいけなくなり膨大な料金がかかります。

ドライブコースとしては「巌流島」は最後にとっておきます。

私はまず「海峡ゆめタワー」に行きます。
ここには山口県初認定された恋人の聖地があり、タワー28Fには縁結び神社もあります。
福岡にも筑後市というところに【恋木神社】(こいのきじんじゃ)があります。
ここも恋人の聖地で多くの女子がお参りに来てますよ。
山口県にもあったのですね!
恋を成就させたいと思っているあなた!行ってみたらどうでしょう。恋も神頼みしてみましょう。
恋に関してはもうひとつスポットがあります。それは
西長門リゾートです。平成26年5月26日に恋人の聖地サテライトとして認定されました。

次は家族みんなが楽しめる!
市立しものせき水族館【海響館】です。
ここは相当楽しいですよ。
まず、
下関といったらふぐ(河豚)![ここでは縁起物なのでふくと呼びます]このフグ目魚類を常時100種類展示してあるそうです。これだけの展示数は世界一です。
フグ目魚類は約430種の報告があるそうで
《ベニカワムキ》《キーマ》《モンガラカワハギ》《カワハギ》《イトマキフグ》
《ハコフグ》《ウチワフグ》《フグ》《ハリセンボン》《マンボウ》
の10科に分類されるそうです(へぇー、知らんかった!)
ペンギンもかわいいです。
(イメージ)
世界で初めて人工授精で誕生した《リサ》《アモレ》の2羽のフンボルトペンギンを観察できます。
また、《ペン太》《マカロン》《ロベルト》《ピョン吉》《ペン子》で結成したダンスチーム
ファニーペンギーノがかわいい!ちなみにペン太がリーダーだそうです。

そして巌流島に行きましょう。時代の息吹を感じ取れるかもしれません。

今回はグルメ情報は載せておりません。が新鮮な海産物が豊富な下関。
最高の海の幸が堪能できるのはまちがいないです。
唐戸市場もいいですよ。

今週土日家族、恋人とドライブはいかかでしょう!
あっ、ドライブ前の点検忘れずに!(タイヤの点検方法はカテゴリーのくるま、運転に載せてます)
いっぱい楽しんでくださいね。

最新情報をチェックしよう!