原鶴温泉で鵜飼い見てSUPして温泉入って美味しいもの食べて心身ともに大満足!

  • 2017年5月11日
  • 2017年5月11日
  • 旅行
  • ビュー
  • 0件

今日11日は長良川鵜飼い開きの日です。全国的に有名で知らない人はいないはず。
福岡の方ならご存知かと思いますが、鵜飼いあります。阿蘇山を水源とする全長143kmの九州最大の1級河川【筑後川での鵜飼い】です。
こちらの鵜飼い開きは今月の20日です。知ってましたか?
屋形船で鵜飼いを鑑賞することができます。写真は屋形船の係留所で今はまだ準備中です。
鵜飼いでも有名なこの筑後川沿いに福岡では最大の湧出量を誇る温泉があります。原鶴温泉です。湧出量は毎分3,000ℓ!泉質は女性には嬉しいW美肌の湯で有名です!

泉質は
pH8.5以上のアルカリ性単純泉と単純硫黄泉があります。
効能は
アルカリ性単純泉は古い角質を落とす効果があります。単純硫黄泉は角質層に含まれるメラニンを落とす効果があります。女性には嬉しいWで美肌効果が得られる温泉です。
(だから福岡にはかわいい方が多いのか!)ただ、欲張りすぎは湯あたりになっちゃいますのでほどほどにお願いします。
交通アクセスも良好です。
福岡市内から高速道路で約1時間程で到着です。大分自動車道杷木I.Cから5分ほど。日帰り入浴やランチもあります。心身共に癒されるところですよ。
イベントもあります。
今月25日(木)は原鶴温泉川開き花火大会が開催されます。20時~21時です。夏本番前ということもあり県内から多くのお客さんがいらっしゃいます。

車で少し移動しますが、山を登ること5分ほど、奥に観音様が見えてきます。
昇竜観音様です。結構な大きさあります。きっとご利益がありますよ。

こちらはお土産や新鮮なお野菜などを取り揃えている道の駅。ファームステーション バサロです。ここの野菜は美味しい。価格もおてごろ価格です。従業員の方も明るくて良い感じの道の駅です。

(道沿いは鯉のぼりでお出迎えしています。)

ここ原鶴温泉に新しいスポーツがお目見えしました。
SUP(Stand Up Paddle Surfing)そう、スタンドアップ・パドル・サーフィンです。運動が苦手な人でも楽しめるウォータースポーツで先日は地元TV局も取材に来ていました。
目の前には壮大な筑後川。もってこいの場所です。発起人の方は地元の鵜匠さんです。
入門コース(原鶴温泉入浴付き)で1人3,500円。条件は7歳以上・25m以上泳げる人だそうです。
これなら誰でも気軽に参加出来そうです。一人当たりの金額もお手ごろですね。温泉入浴込みですから。詳しくはSUP川の民HPで紹介してあります。是非ご覧ください。
これは私事になりますが、河川使用許可の問題があるのでしょう、この筑後川でウェイクボードが出来ると楽しいんだけどな。
これも温泉入浴付ならより楽しめます。仮に温泉に入れないとしても、淡水なので身体はベトベトにならないし。筑後川で釣り以外のレジャー私も考えてみます。

母の日にゆっくり温泉のプレゼントはいかがですか?

(原鶴温泉近郊の写真をフォトギャラリーにアップしています。良かったら見てください)

 

いつもお世話になっているお母さん、奥様へ。照れるけどありがとう!

 

最新情報をチェックしよう!