島根県の日本一を見に行きたくなった!

以前「富山県民の日」で富山県の特集を書きました。
今回は「島根県」について書きたいと思います。
何故「島根県」かというと、会社の同僚に島根出身の方がいて島根県に興味をもった次第です。同僚の方は「島根はマイナーで何もありませんよ」と言ってましたが、
なんの!結構あるじゃないですか!
私なりに色々調べてみた「島根県の日本一」を見てください。

まず場所はココ!

島根県は【8市5郡】で構成されていて県庁所在地は【松江市】になります。
【8市】
・松江市、・浜田市、・出雲市、・益田市、・大田市、・安来市、・江津市、・雲南市
【5郡】
・仁多郡、・飯石郡、・邑智郡、・鹿足郡、隠岐郡

1年砂時計

【大田市】の仁摩サンドミュージアムにあります。
これは日本一ではなく、世界一の大きさの砂時計だそうですね。こんなでかい砂時計があったなんて私は知りませんでした!

露天風呂

大きさが日本一の露天風呂は玉造温泉の長楽園(ちょうらくえん)にあります。
大きさはなんと!約120坪もあるというから驚きです。

平成30年4月に創業150年を迎える、日本一認定「120坪源泉かけ流しの混浴露天風呂」が自慢の玉造温泉の湯元旅館です。

出雲大社

一般的には【いずもたいしゃ】、本来は【いずも(いづも)おおやしろ】と読みます。
ここは縁結びの神様では日本一です。分院が福岡にもあります。20代のころこの分院にて記帳したことを思い出しました。
しめ縄では福岡にも大きいものがあります。【宮地嶽神社】です。
ジャニーズの有名なグループが某航空会社のCMで「光の道」で知っている方も多いのではないでしょうか?

二重ループ道路と橋

二重ループ式の道路として日本一の規模だそうですね。確かにこんな道路は他では見たことがありません。また全長約1,446mの江島大橋(えしまおおはし)は、PCラーメン橋としてこれも日本一。
一度は走ってみたいところです。福岡県なら北九州市の【若戸大橋】、熊本県天草の【天草五橋】も負けてはいないかな!?

農林水産業

①【浜田市】特産の「塩干カレイ」は生産量日本一!
②西条柿(さいじょうがき)の作付面積は日本一!
③耕地に占める有機農業の面積割合が日本一!

②は福岡では私の地元朝倉の【志波柿】、浮羽の【富有柿】があります。これも甘くて美味しい柿です。福岡は柿出荷量が全国3位です。③はいいなぁー!有機農法で栽培した野菜や米はかなり美味しいでしょう!食べてみたい!

  

力士

雷電為右衛門(らいでんためえもん)という力士。
45歳で引退するまでの勝率は9割6分2厘(254勝10敗14預かり2引き分け)という途方も無い勝率です!これは相撲史上最高の記録だそうです。

朝倉出身にも有名な力士がいました。

  

【第十五代横綱 初代梅ヶ谷】です。去年発生した豪雨災害の慰問で巡業に来られた時、白鵬関や他の力士たちもこの銅像に手をあわせてしました。

いろんな日本一

他にも島根県には色んな日本一があります。
・教育費日本一
・交通費、通信費日本一
・老人介護福祉施設日本一
・鯖、蜆の購入量日本一
・マーガリン購入率日本一
などなど。たくさんの日本一がありますね。(総務省データによる)


【島根県】にもいろんなたくさんの日本一がありました。
私はまだ一度も島根県には行ったことがありませんが、世界一の砂時計はこの目で見てみたいですね!
今回触れませんでしたが、島根の方言にも興味があります。
もし読者のみなさんで島根の方言教えていただけると嬉しいです!

それでは。

最新情報をチェックしよう!