雨がやみ、日が差してきました。 | にーこうのブログ

九州北部豪雨災害

雨がやみ、日が差してきました。

投稿日:

昼過ぎまで降ったりやんだりの天気でしたが、現在は少しだけ日が差し込んできました。朝倉地区同様、日田地区も甚大な被害が出ています。日田の方ではボランティアの受け入れを始めました。
朝倉地区は杷木、東峰村、黒木地区が壊滅的な打撃を受けています。義兄の実家も流されてしまいました。義兄のご両親は避難されて無事だったので良かったのですが。未だ行方不明者の捜索には時間がかかるようです。
徹夜で自衛隊、消防、警察の方々の懸命の作業のおかげで寸断されていた道が少しづつではありますが開通に向かっています。
朝倉市ではこういう状況をふまえボランティアの要請を今日現在では行っておりません。被災状況などのデータを収集した後、朝倉市社会福祉協議会からボランティアの要請を行うようになっています。今後朝倉市社会福祉協議会のホームページで案内を行うようになっています。

多くの救援物資も届いています。ありがたいです。
朝倉市のホームページにも記載されていますが、
今日8日15:30現在で、今ほしい物資は下着と衣類です。大雨の中避難してきたことで衣類が濡れて着替えがありません。
もし、ご協力できる方がいらっしゃれば下記で受け付けています。

【朝倉市ホームページ抜粋】
・下着(新品に限る)
・衣類(特に男性用)※出来るだけ新品に近いもの、洗濯済みのものに限る
(物資ごとに分けておいてほしいとのこと)

【受け入れ場所】
・甘木体育センター 朝倉市菩提寺21-4

【物資受け入れお問い合わせ】
・朝倉市役所 介護サービス課
0946-22-1111(内線228、229)

【受け入れ時間】
9時から17時まで
(しばらくは土日でも受け入れを行うそうです)

広告




広告




-九州北部豪雨災害
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

緊急避難指示解除

今日の午前7:42に緊急避難指示が解除になりました。とりあえず良かった。仮設住宅への申込みも始まりました。みんなが普段の生活を取り戻すことができる日が来るまではほっと出来ません。

大雨で道路も川も大変になった。

帰宅途中の映像ですが、昨日の台風ではあまりこちらは雨が降らなかったのですが、今日は局地的に降って道路が川になっています。立ち往生している車もあり大渋滞でした。 あと5cm水位が高ければこの私も道路で立 …

朝倉市豪雨。現在小康状態。

映像はAM5:30現在です。近くの河川ですが、かなり水量が増えて濁流になってます。なんとかここは被害が無かったのですが、この先の河川が氾濫したので昨日の夜から現在も通行止になっています。氾濫した河川の …

天気は曇りで蒸し暑い。

本日の朝倉市の天気は曇り。まもなく12:00になりますが、この時間が最高気温31.6℃の予報、降水確率30%になっています。小雨が降ったりやんだりの様子です。 山からの水が未だ大量に流れ出ているのと、 …

朝倉豪雨災害から今日で1年が経ちました

今日7月5日は朝倉豪雨災害が起きた日で、今日で1年になりました。 昨年の今日は道路もこんな状況でした。 自宅に帰る途中の出来事でいつのまにか水かさも水流も強くなってきました。 近くの筑後川も一気に水か …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター