雨がやみ、日が差してきました。

昼過ぎまで降ったりやんだりの天気でしたが、現在は少しだけ日が差し込んできました。朝倉地区同様、日田地区も甚大な被害が出ています。日田の方ではボランティアの受け入れを始めました。
朝倉地区は杷木、東峰村、黒木地区が壊滅的な打撃を受けています。義兄の実家も流されてしまいました。義兄のご両親は避難されて無事だったので良かったのですが。未だ行方不明者の捜索には時間がかかるようです。
徹夜で自衛隊、消防、警察の方々の懸命の作業のおかげで寸断されていた道が少しづつではありますが開通に向かっています。
朝倉市ではこういう状況をふまえボランティアの要請を今日現在では行っておりません。被災状況などのデータを収集した後、朝倉市社会福祉協議会からボランティアの要請を行うようになっています。今後朝倉市社会福祉協議会のホームページで案内を行うようになっています。

多くの救援物資も届いています。ありがたいです。
朝倉市のホームページにも記載されていますが、
今日8日15:30現在で、今ほしい物資は下着と衣類です。大雨の中避難してきたことで衣類が濡れて着替えがありません。
もし、ご協力できる方がいらっしゃれば下記で受け付けています。

【朝倉市ホームページ抜粋】
・下着(新品に限る)
・衣類(特に男性用)※出来るだけ新品に近いもの、洗濯済みのものに限る
(物資ごとに分けておいてほしいとのこと)

【受け入れ場所】
・甘木体育センター 朝倉市菩提寺21-4

【物資受け入れお問い合わせ】
・朝倉市役所 介護サービス課
0946-22-1111(内線228、229)

【受け入れ時間】
9時から17時まで
(しばらくは土日でも受け入れを行うそうです)

最新情報をチェックしよう!