7月7日の河川の様子

近所の河川の様子なんですが、昨日と同じ場所ですが撮影場所を変更しています。昨日と比べてもあまり変わらないように思います。この堤防が決壊することは無いので安心してはいます。冠水で通行止になっていた道路も解除になり普段どおりになりつつあります。
被害が甚大なのは杷木地区、東峰村です。

この右手側に大分自動車道の杷木インターチェンジがあります。地図に見えている山田交差点は大量の流木が流れ込んでいます。インターチェンジのまわりも大量の土砂が堆積しています。しばらくは雨が降ったりやんだりと天気が落ち着かないのであとかたずけもままならないのが現状です。これは東峰村も同じです。
東峰村は停電、孤立集落になっているところがあります。消防団も自衛隊の方々も警察の方々も一生懸命救出に向かってくれています。空には何回もヘリコプターが行ったり来たりしています。

この211号線が流木や土砂崩れで道が寸断されています。この影響で緊急車両等が通れなくなっているのです。停電で水が使えない為東峰村の避難所では雨水を煮沸して米を炊く為の水に使用している状況です。いちばん困っているのはトイレです。
東峰村は小石原村と宝珠山村が合併でできた村です。小石原村は小石原焼で有名なところです。窯元もたくさんあるところですが、この土砂崩れで被害が出ている窯元もあります。

【小石原焼】

今は北九州地区が強雨で避難勧告が出ています。出来るだけ早く避難してください。朝倉市も今現在強く降ったりやんだりの繰り返しです。早く雨がやんでほしいです。

最新情報をチェックしよう!