バルブの劣化とタイヤのローテーション | にーこうのブログ

くるま、運転

バルブの劣化とタイヤのローテーション

投稿日:2017年6月16日 更新日:

バルブといっても色んなバルブがあります。車のホイールのバルブの話です。
この黒いのがバルブ。あまり気にも留めない方も多いと思いますがこれが結構重要なパーツのひとつです。車を購入して一度も交換した事なんて無いという方は一度点検してみることをお勧めします。
点検は簡単です。
純正ホイールには写真のようなゴム製が使用されています。一部の高級車や社外品のアルミホイールは金属性のバルブが使用されている場合が多いです。点検するのはホイールとの接合点です。ゴム製なので経年劣化はします。ここが硬くなってしまい密着性が悪くなって空気がもれてきます。
バルブをつまんで、左右にゆらして確認しましょう。
キャップを開けてみてここからも漏れていないか確認してみましょう。昔ながらの方法ですが、自転車と同じでつばをつけてみるのも良い方法です。もし漏れていたら風船みたいに膨らんできます。

タイヤ交換したときに同時にバルブ交換をしておくとパンク以外での空気漏れの心配がいらないので安心して運転することができます。1個あたり100円~200円ぐらいなので、1,000円程で安心して運転できるのですからここはケチらないで4個とも交換しておきましょう。




以前のコラムでタイヤ交換の話をしましたが、今日はローテーションの話です。
今までは[対角線でローテーションしましょう]と言っていました。いまはこれではすべての車にはあてはまらなくなっています。
何故かというと、
①前後で違うタイヤサイズである
②タイヤの回転方向が決まっている
が主な理由です。

ローテーションが出来ないのは①の場合か、①と②の両方持ち合わせているタイヤの場合です。
②の場合は前後の入れ替えでのローテーションができます。
対角線上でローテーションすると回転方向が逆になってしまうので前後のみになってしまうのです。写真のようなマークが付いていなければ対角線上でのローテーションでも大丈夫です。
駆動輪側のタイヤは減りやすいので、一般的にはFFは前輪のタイヤの減りが早く、FRやMR、RRは後輪の減りが早いといわれています。
FF:フロントエンジン・フロントドライブ、いわゆる前輪駆動=ほとんどの車に採用されている駆動方法。
FR:フロントエンジン・リヤドライブ、いわゆる後輪駆動=スポーツ車に多い=86やフェアレディZなど。
MR:ミッドエンジン・リヤドライブ、リヤアクスルよりエンジンが前方にあり後輪を駆動する=国産ではMR2、MR-S、外車はランボルギーニ、フェラーリ(すべてのモデルではありませんが)など。
RR:リアエンジン・リアドライブ、リヤアスクルよりエンジンが後方にあり後輪を駆動する=乗用車で有名なのはポルシェ、あとは乗り合いバスなど。

では4WD=AWDの場合はどうしましょう。②の場合ならばローテーションはこれも前後で行えます。
AWDは前後で同じサイズの場合が多いみたいです。おなじAWDでも日産のGT-Rは前後で違います。

タイヤをローテーションすることでタイヤの寿命を劇的に延ばすことができます。節約する方法のひとつです。節約を我慢するのではなく、楽しみながら節約してみたらいかがでしょう。

広告




広告




-くるま、運転
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

車検標章って?

【車検標章】とはみなさんご存知の車検満了日が記載されているあの小さなステッカーのことです。平成29年つまり今年の1月からデザインが変わっている(軽自動車を除く)のはご存知でしたか?これにはきちんとした …

車あるある!

【ハイオクとレギュラー】 車の燃料に入れているのはガソリン。現代は電気自動車が走るようになりましたが、まだ化石燃料で走る車が主役です。このガソリンには【レギュラー】と【ハイオク】の2種類があります。で …

交通違反で摘発されることもあるかもです。

6月の高速道路での死亡事故をきっかけに危険運転がクローズアップされています。YouTubeでもドライブレコーダーで危険運転を撮影しているものが多いですね。煽り運転や無理やり停車させたあげく暴言脅迫や暴 …

新車それとも中古車どちらを買おうか?迷っている方々へ!どちらがメリット大きい?

今年新たに免許を取得されたみなさんおめでとうございます。 季節は春です。絶好のドライブシーズンの突入です! また、いままさに車買い替えようと思っている方、これを読んでから ディーラーやショップに行って …

自宅で出来る車内消臭!

今日、福岡は秋晴れ!気持ちいい快晴です。洗濯物も乾くし、布団干しもできる天気です。秋雨前線や台風でジメジメしていたのですがおかげですがすがしいです。ジメッとしている時に気になってくるのが車内の臭いです …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アクセスカウンター