【熊本復興杖立のこいのぼり】と【中津のから揚げ】

  • 2017年5月1日
  • 2020年6月6日
  • 旅行
  • 2ビュー
  • 0件

今日から5月です。GW中の方もお仕事の方も九州は天気は良さそうなのではかどることと思います。
私は今日熊本の杖立温泉のこいのぼりを見てきました。この温泉地には何度となく行ってるので
さほど珍しくは無いのですが、この時期だけのこいのぼりは初めて見ました。
爽快です!写真の後ろ側にも数多くの鯉が泳いでいるのです。大変気持ちの良いものでした。
今年で38回目の杖立温泉鯉のぼり祭り。

去年は震災の影響で開催されなかったので今年開催されたことは地域の皆様にとっても、また熊本の方々にとっても喜ばしいことになりました。
開催日は4月1日〜5月6日までです。駐車場が川岸になりますので、駐車場待ちでかなりの渋滞(恐らく3日からの連休中は時間帯によりますが
最大で1時間待ちくらい)になりますが、この風景を見れるなら渋滞も苦にはならないでしょう!
今日は川岸の駐車場に止めれました。
ちなみにこいのぼりの総数は約3,500匹だそうです。(すごっ!)

鯉のぼりを後にして、次はどうしても食べたいものがあり中津に行ってきました。
中津といえば・・・そう鶏のから揚げが有名ですよね。ということで早速食べ歩きをしてみました。
1件目:豊国畜産 ぶんごや
味付けは醤油ダレ部門5年連続金賞受賞です。味が濃くなりすぎなかったので何個でも食べちゃいたくなります。
13時ごろにお店に到着。骨なしからあげ200gをいただきました。(ちなみに単価は200円/100gです)
私たち以外でも4組ほどお客さんが買いに来られていました。夕方は地元の方々で賑わっているそうなので
観光なら早目がいいかもです。

これが外はサクサク、中身はジューシー。揚げたてををいただきました。
バリ美味かった!!
(肉汁で口の中やけどしてしましました(笑))

2件目:からあげ大吉(東中津店)

ここは他にも店舗がございます。上記のぶんご屋さんから近かったというこで
行ってみました。しっかりした味付けです。ここでは砂ずりのからあげも注文してみました。

値段はぶんご屋さんと同じ。外はサクサク、中身はジューシーでここもかなり美味かったです!!
持って帰りたいのですが、時間が長くなれば、味も落ちますのでお持ち帰りはやむなくあきらめました。

私、生まれて初めて本場中津の鶏のからあげを食べました。もう、とにかく美味かった。早くももう一度行きたくなっちゃいました。

中津には【聖地 中津からあげの会】というものがあるみたいで
この会の条件が
1:国産生肉を使用
2:中津市内に本店がある
3:中津市内で2年以上の販売実績がある
というもの。こだわりがあるのが美味しさの秘密ですよね。
3つの条件をクリアした店舗をご紹介しますね。皆さんも是非食べてみてください!
 

最新情報をチェックしよう!