話題のスピルリナ 選びかたと厳選5店舗

健康になりたい、誰でも今の調子を維持したいと思うのはあたりまえです。
現代の日本人の食生活は陸上動物の肉を多く食べています。
確かにたんぱく質の含有量や質は魚肉より牛肉、豚肉等のほうが高いですよね。
魚肉にもいいところはあります。魚肉には良質な油が多く含まれています。
よく聞くDHAやEPAです。油=太るということではありません。
生命維持をしていくためには、脂質はかかせないものです。良質の油が多く
含まれているのが魚類です(特に青魚)。でも魚は食べるのがめんどくさいということで
敬遠されがちです。牛肉も魚肉もどちらかにかたよらず、平均的に食べることが出来れば良いのですが・・・。

5大栄養素があります。脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維です。
あともうひとつの栄養素といわれるファイトケミカルス。これらのひとつがゼロになったら
生命維持が出来ません。特に日本人は脂質、炭水化物は1日に必要な量を充分に超えています。
逆に必要量が足りないのはたんぱく質、ビタミン、ミネラルです。
人間の身体は摂取した栄養が一番低いものにあわせて吸収します。
ということは、脂質、炭水化物が多すぎて、ビタミン、ミネラル、たんぱく質が必要量以下でしたら低い値にあわせますので
身体にとっては「必要な栄養素が足りません」という判断になるのです。
しかも、脂質や炭水化物の必要以上の分(要するに体内で余った分)は体内に蓄積します。
だからと言ってご飯を抜くはあまり賛成はしませんが、量をいつもより半分にするとか、食べる量を減らすのが結果的に健康的にダイエットも出来ると思います。
満腹に食べると食欲は満たします。が、身体が必要としている栄養は満腹で無いことになります。バランスよく食事をして身も心も満足できるのが理想的ですが、
いかんせん食べ物には嫌いなもの、どうしても食べれないものがあります。だからこそサプリメントが活躍するのです。サプリメントなら嫌いな食品の味や匂いはしないのですんなり身体が受け入れてくれます。

今話題になっているスピルリナ。β-カロテンとたんぱく質が豊富に含まれているスーパーフードです。
β-カロテンはいわゆるビタミンAのプロビタミンです。ビタミンA(レチノール)は摂りすぎると頭痛や吐き気などの過剰症を引き起こすことがあるのですが、β-カロテンは多く摂りすぎても必要な分だけ体内でビタミンAに変化するので過剰症を引き起こすことはありません。
また、たんぱく質は日本人には摂取不足の栄養素なので多く含有している食品は摂取する必要があります。
このスピルリナにも多く含まれています。
たんぱく質を構成している約20種類のアミノ酸のうち9種類は体内で合成ができなので食物から摂取する必要があります。これらを必須アミノ酸といいます。
必須アミノ酸がひつでも欠けると生きていくことが出来ないくらいやせほそってしまいます。
また、アミノ酸スコアが100に近いものが良質のたんぱく質といわれています。
ちなみに100もしくは100に近いものは
・牛乳・全卵・鶏肉・豚肉・牛肉・鮭・鰯・鯵・大豆などがあります。
大豆は畑のお肉と呼ばれていますね。確かに大豆は牛肉に比べ栄養価の高い食品です。
たんぱく質のバランスが良いと肌、爪、髪の毛が綺麗になります。

いろいろ書きましたが、いちばんなのは
口に入れるもの】ですから安心で安全なものを摂取したいと意識することが大切です。
「流行っているから」や「有名人も利用している」など表面的なものだけで決めるのではなく
ネットだから出来るメリット=各販売店を見てまわり生産方法や生産場所、原料の安全性等、比較検討したうえで購入することをお勧めします。
ショップに問い合わせをしても不安が残るようであれば購入は止めるべきです。
【健康になりたい】から食べていたのに具合が悪くなってしまうのであれば本末転倒です。

【スピルリナ販売店リスト】です。各店舗比較検討して見てください!

 

 

最新情報をチェックしよう!