パワーをいただいてきました。その1

九州は数多くのパワースポットが存在しますが、なかでも宮崎県はいろんなパワースポットが存在します。天孫降臨の地~宮崎県~に行ってきました!

今回は大分県でお昼を食べて宮崎県に行こうと思い、まず何を食べようかと。

大分県といえばからあげ!中津のからあげを食べるためだけにここに来たのであります。お目当てのお店は、
  

中津市上宮永にある[豊国畜産ぶんごや]さん。実は2回目の来店です。ここに到着したのが15時すぎでもお客さんが多くとりあえず骨なしを500g注文。ずりのからあげも食べたかったのですが、これはすでに売り切れ!美味しいものは売り切れが早いので仕方がありません。次は必ずいただきにあがります。ふたりで食べて500gでしたら写真の大きさのがひとりあたま3,4個くらいになります。価格は1,150円。肉汁ジュワーでかなり美味しかったです。ごちそうさまでした!

お腹も満たされたことで、高速に乗って宮崎の方に向かいます。途中休憩した別府湾SAの展望台から別府湾を一望できます。
  

少しかすんでいましたが、綺麗な景色でした。
ここでは、人生で生まれてはじめての経験をしたことがあります。もう15年以上前の話ですが、大分市内に仕事で走って、休憩のためにこのSAに寄ったのは良かったのですが、この駐車場のほとんどが黒塗りのドイツの高級車ばかり!「何の団体?」と思った瞬間にわかりました。黒系のスーツ、そう89○さんの方々でした。ちょうど1月2日だったので新年会に行っている途中に遭遇したのでした。トイレに行くだけだったのですが、この団体さんに並んで用をたしました。両隣、後ろもご一行様です。生まれて初めてトイレで緊張しました。

では宮崎に向かって再出発です。大分自動車道から東九州自動車道に乗って行けるようになってるのでずいぶん楽チンです。宮崎駅付近にお目当てのお食事屋さんがあるのでそこを目指します。
確かに距離はありました。宮崎駅付近についたのは21時少し前でした。とにかく「おなかすいたー!」早くごはん食べに行こう!

宮崎で食べたかったのは、地鶏の炭火焼!
初めてきた土地なのでおすすめのお店がわからないので、情報誌、ネットから[ぐんけい本店 隠蔵]に行ってみました。
が、予約でいっぱいで入れず、お向かいの
[すっとこどっこい]に入店。前のお客さんのを片付けてやっと座れました。
早速とりあえずビールと炭火焼を注文。
地鶏の炭火焼はこんな感じです。

すいません。あまりにおなか減ってたので少し食べてからの写真になっちゃいました。香ばしい香りと柚子ごしょうが味をひきたたせてくれます。かなりおいしかったです。
宮崎牛も食べてみました。炙りでしたが、やわらかくあぶらも美味しくいただけました。これの握りで食べても美味いと思いました。店員さんは愛想が良く、接客も気持ちよかったです

地鶏の炭火焼も宮崎牛も堪能できました!かなり美味しかった!!ごちそうさまでした。宮崎グルメを堪能しながら夜は更けていくのでした。

つづく・・・・・。

最新情報をチェックしよう!