三連水車が動き始めました! | にーこうのブログ

九州北部豪雨災害

三連水車が動き始めました!

投稿日:

豪雨以降稼動がストップしていた朝倉市の三連水車が今日から、およそ1ヶ月ぶりに動き始めました!

まわりは未だ土砂がそのままだったり、水の色は茶色のままだったりと爪あとが残っているなかで、水車が動いたことはなにより喜ばしいことです。関係者の皆さま、この水を待っていた田畑の持ち主の方ほんとにご苦労様です。良かったですね。
これは復興のシンボルです。これでおいしいお米も栽培することができます。

ここには二連水車もありこれも元気よく稼動していました。水車が動いたことは、朝倉にとって盆と正月が一緒に来たと同じ嬉しさと喜びがあります。

是非みなさんも見に来て下さい!

 

この近所の道の駅三連水車の里あさくらも営業再開しています。

客足も少しづつですが戻ってきています。裏の家族の憩いの場である広場、公園は多量の土砂に埋まっています。第2駐車場も同じ状況です。被害が大きかったことがわかります。
まわりを片付けるにはまだまだ時間がかかりますが、店内は元気に営業しています。ここのソフトクリームが私は大好きでこれだけ食べに行っています。
三連水車を見たあとは是非ここで一息ついてください!

広告




広告




-九州北部豪雨災害
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

朝倉豪雨災害から今日で1年が経ちました

今日7月5日は朝倉豪雨災害が起きた日で、今日で1年になりました。 昨年の今日は道路もこんな状況でした。 自宅に帰る途中の出来事でいつのまにか水かさも水流も強くなってきました。 近くの筑後川も一気に水か …

no image

朝倉市避難指示がでています・

   結構強めにあめが降り始めました。東峰村の国道211号線の一部が雨のために通行止の措置をしました。 緊急避難指示です。 今夜にかけての雨の降り方が心配です。空はゴロゴロ鳴っています。

天気は曇りで蒸し暑い。

本日の朝倉市の天気は曇り。まもなく12:00になりますが、この時間が最高気温31.6℃の予報、降水確率30%になっています。小雨が降ったりやんだりの様子です。 山からの水が未だ大量に流れ出ているのと、 …

豪雨から3週間がたちました。

豪雨から3週間がたちました。未だ6人の行方不明者がいます。早く見つかってほしいと思うのは地域みんなの願いでもあります。 近くの寺内ダムの状況を見てみました。すれ違う車は災害派遣関係者と土砂、流木を載せ …

7月7日の河川の様子

近所の河川の様子です。昨日と同じ場所ですが撮影場所を変更しています。昨日と比べてもあまり変わらないように思います。この堤防が決壊することは無いので安心してはいます。冠水で通行止になっていた道路も解除に …

サイト内検索

スポンサードリンク



プレミアム バンダイ

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アクセスカウンター