Outlook2010でPDFファイルが見れないときの対処法

不織布三層構造マスク

店舗を経営している後輩からこんなメールが飛び込んできました。

「メールに貼付されているPDFファイルが見れないんです!どうしたらいいでしょうか?」

仕事のメールなので開けないと困るし、方法がわからないということ。

結論から言うと解決方法はわかったのですが、後輩はあまりパソコンには明るくないので方法論をメールで送信しても操作の仕方がわからなくなるだろうと思い私が現場に行ければと考えていた今日、台風の上陸で会社から帰宅命令が出たのでその足で後輩の店舗に向かうことに!

Adobe Readerプログラムのアップデートもやり、インストールし直しもやり、環境設定もやったけどすべて解決には至らず最後にこれでうまくいきました!
私が試した方法を紹介します。

後輩のPCは
Windows7 64bit
メールは
OutLook2010
です。


メールからPDFファイルを開こうとすると

【このファイルのプレビューを表示できません。次のプレビューアーでエラーが発生しました:PDF Preview Handler 対応した・・・】と出て開けません。

もう一度貼付されたPDFファイルをクリックすると、
【ファイル○○.pdfを作成できません。ファイルの作成先フォルダーを右クリックし、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、そのフォルダーへのアクセス権を確認してください】と出てきます。

マイクロソフトサポートのサイトを見ていて探しだしました!
【開くか、Outlook で電子メールの添付ファイルを保存しようとするときにエラー メッセージ:「ファイルを作成できません」】

ここを読むとわかる方には「あーね!」となりますが、わからない方にはちょっと難しい。

わかりやすく説明しますと、

[コンピューター] をクリックし、[ローカルディスク:C]をダブルクリックします。

64ビットの場合は[Program Files]をクリック。
32ビットの場合は[Program Files(×86)]をクリック。

[新規作成] をクリックし、[フォルダー] をクリックします。

新規作成したフォルダーに [temp0 ]という名前を付けます。

[スタート] ボタンをクリックし、
下部の[プログラムとファイルの検索] に[regedit]と入力しクリックします。

すると[regedit.exe]が出てくるのでこれをクリック。

[レジストリーエディター]が起動します。
左側にある[HKEY_CURRENT_USER]の小さな白三角形をクリックします。

次に[Software]フォルダーの小さな白三角形をクリック。

同様に[Microsoft]⇒[Office]⇒[14.0]⇒[Outlook]⇒[Security]と小さな白三角形をクリックしていきます。

右側のウィンドウの[名前]で、[OutlookSecureTempFolder] というのが出てきていると
思うのでをこれをダブルクリックします。

すると別ウィンドウで[文字列の編集] が出てきます。
[値の名前]欄はそのままで、
[値のデータ]欄の既存のものを削除したあとに「C:\temp0\」をコピペし、[OK] をクリックします。

レジストリ エディターを終了し、コンピューターを再起動します。

再起動後PDFファイルをクリックして見てください。見れるようになっているはずです。

不織布三層構造マスク
最新情報をチェックしよう!