次の車を購入する時、現在乗っている車はどうしていますか?
「そんなの下取りに出してるに決まってるよ!」と言うのが聞こえてきます。ごもっともです。私もそうでしたから。「下取り」とは車屋さんで購入する時に今乗っている車を購入した車屋さんで買い取ってもらうことです。
当然買う側は「貴方のところで買うのだから高く買い取って」と言いますよね。
しかし下取りすべてが満足のいく金額ではない場合もあります。
例えば事故修理で板金塗装だけならまだいいのですが、フレーム修正などの修理をしている場合車屋さん(特にディーラー系)では下取りの価格を格安にする場合もありますし、場合によっては下取り無(0円)の場合もあります。また外車も同じで特殊なグレードだったり、一部のマニア受けする車種だったりすると買い取り価格が無い場合が出てきます。
私は次の車を購入する時はディーラーと買取屋さんの2社で見積もりを取るようにしています。当然高額な方に売ることになるのですが、こういう場合はディーラーの方が高い場合もあります。
2:メンテナンスをきっちりやっていて記録簿がある
3:内外装がへこみやスレが少なく年式の割にはキレイ
4:走行距離が標準より少ない
5:禁煙車である
などなど。走行距離の標準はおおむね1ヶ月=約1,000kmのことです。
これらを満たしているならディーラーでも買取屋さんでも変わらない査定を出すとも考えられます。特にディーラーは程度の良い物はほしがります。
しかし、買取専門店はディーラーには無いメリットがあります。買取屋さん独自の査定を行う場合があるので利用してみましょう。それは
1:人気車種は高額査定
人気車種であれば過走行車でも、事故車でも、車検切れでも、車外品パーツを取り付けていても考慮してくれる場合があります。その場合は車のカラーも(例えばパールホワイトやブラック)考慮されます。
2:ナビなどの高額付属品は考慮してくれる場合がある
ディーラーではあまり関係ないのですが買取屋さんは売る際にセールスポイントのひとつになりますから。
実際に私も追突事故を起こしフロント部分を修理した軽自動車(当時は人気車種)を下取りにディーラーに相談した時には「うちでは10万円です」と言われました。そこで買取屋さんで査定をしてもらうと「30万円でいかがですか?」と言われたのです。こいうこいともあるのです。
(この写真は本文と関係ありません)
今の自分の車の状態に合わせた買取屋さんを選ぶことで損をしない査定額が出るかもしれませんよ!そこで買取査定専門店の一覧表を作成してみました。輸入車専門店もあげていますし、もちろんオートバイ専門店もあげています。ここにあげている企業様がすべてではありませんので随時更新していきます。みなさまのお役に立てれば幸いです。