福岡・秋月(朝倉市)の紅葉

朝、晩ずいぶん寒くなってきました。おかげで標高の高いところの紅葉はかなり見ごろになっています。筑前の小京都の朝倉市秋月もこの寒さで葉に色が付いてきました。

【秋月】は中世に秋月氏が古処山に山城を築き、秋月氏16代、近世になって黒田氏が12代と城下町としての歴史は大変古く、現在の町並みは黒田氏によってつくられました。明治までは城下町として賑わっていたのですが、秋月の乱で武家の没落と主要幹線から離れた立地が近代化や開発から取り残され、結果として城下町の姿は残りました。(朝倉市HPより引用)

何はともあれ[花より団子]ということで近隣のお食事処をご紹介します。
  

  


左上から
・秋月うどん
・味処馬見
・御蕎麦ちきた
・シェ・ポール Cafe&Dogcafe
・ぴのきお
・とうふ屋
になります。国道322号線沿いにありますが、御蕎麦ちきたさんは少し奥にあります。[だんごあん]の近くにあります。

紅葉は24日現在こんな感じです。

一部色付いてはいます。まだ緑が多いかな?ここの場所はだんごあんの駐車場です。地面が舗装されていないので先日の雨で水溜りが出来ていました。明日25日の朝倉市の天気は[晴れ]、降水確率0%、明後日26日は[曇りのち雨]、降水確率は15時ごろが最も高く70%です。

車を駐車場に預けてゆっくり散策するには良い町並みと紅葉が秋月にはあります。言い忘れましたが、眼鏡橋の近くに天然酵母パン屋さんで[月の峠]というお店があります。ここのパンはすぐ売り切れるのでよく職場の女性からお願いされても買ってこれなかったことがたびたびありました。確かに車のナンバーを見ると[福岡][北九州][筑豊]ばかりで[久留米]は少なかったように思います。

明日、明後日で秋月方面、東峰村への紅葉ドライブはいかがでしょう?

最新情報をチェックしよう!