初めての「ロリポップPHP7.4バージョン」へ設定変更

WordPressを使用してブログ等をやっている方なら気にかけているサイトヘルス機能。私の場合以前は無料のテーマだったためか無かった機能ですが、有料テーマにしてからはこれがついてます。
そのサイトヘルス機能の中にあるサイトヘルスステータスを確認してみると「(前略)…PHPの最低推奨バージョンは7.4です」と記述がありました。

PHP?
最低推奨バージョンは7.4?
なんですと!!

初心者からするとこの手の言葉、意味がまったくわからんのですよね。
「なんのこっちゃ」と。

PHPバージョンアップをロリポップからは、

【PHPの処理速度の向上】
PHPはバージョンが上がるごとに改良が加えられており、新しいバージョンほど効率的に動作するようになっています。そのためアップグレードすると、以前のバージョンに比べてパフォーマンスが向上します。

【Webサイトのセキュリティの向上】
PHPにはサポート期間が存在しており、サポートが終了した古いバージョンにはセキュリティ対策が行われません。最新からいくつかのサポートされているバージョンは、セキュリティ対策が行われておりますため、PHPのアップデートはWEBサイトの安全性にとって非常に重要です。

とあります。

それならバージョンアップした方がいい!

このPHPバージョンアップはサーバー側で変更できるので早速やってみました。

私はロリポップサーバーなのでロリポップでの設定方法を説明したいと思います。

ロリポップにログイン

トップページの右上の[ログイン]→[ユーザー専用ページ]に進みます。

[ログインID]と[パスワード]を入力します。するとこの画面になりますね。

赤枠の[サーバーの管理・設定]の中の[PHP設定]をクリックします。すると[PHP設定]画面が出てきます。

上記の画面上でバージョンアップを行います。
ドメイン・バージョン・php.iniと区分けされています。
この中の[バージョン]を変更します。
[ドメイン]の中は登録しているドメインがすべて表記してあります。それぞれ個別にバージョンアップもできますがすべて一括でバージョンアップも出来ます。今回は[すべてのドメイン]をバージョンアップします。

画像は私のなんですが[すべてのドメイン]がバージョン7.3です。これをすべて7.4にバージョンアップするには、[すべてのドメイン]の[バージョン]から7.4を選択して[変更]をクリックします。

すると[すべてのドメイン]が7.4になりました。

ここでひとつ疑問があります!

「7.3はモジュール版で7.4はCGI版になるのはなんでだ?」

CGI版よりモジュール版の方が表示速度が速いというメリットがあります。ロリポップの場合このモジュール版が使用できるのはスタンダードプランになります。私はこのスタンダードプランなのですが

スタンダードプランでも7.4にはモジュール版がないのか!?

調べてみるとロリポップからお知らせがアップされていました。

平素よりロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記日程にて、users3xx、users4xx、users7xxのサーバーの
モジュール版PHP7.4へのアップデートメンテナンスを実施いたします。

【実施日程】
2020年07月06日(月) 午前1:00 〜 午前4:00
【作業内容】
・モジュール版PHPの「PHP7.4」へのアップデート
・PHP7.4(CGI版)のPHP7.4(モジュール版)への自動移行

~(中略)~

・「PHP7.4(CGI版)」をご利用中の場合、メンテナンス伴い、「PHP7.4(モジュール版)」へ自動的に移行されます。
これにより、php.iniの設定が無効となります。

・現在、PHP7.3(モジュール版)をご利用中の場合、事前の動作確認をお願いいたします。

現在すでにご利用いただける「PHP7.4(CGI版)」にバージョン変更いただき、
サイト表示などに問題がないか事前に動作確認をお願いいたします。

これを読むと7月6日に[PHP7.4(CGI版)]を利用中のユーザーは自動で[PHP7.4(モジュール版)]に移行されると書いてあります。ということは私の場合はこれに当てはまるのかな?と考えちゃいますね。

『モジュール版が使用できるように「スタンダードプラン」に加入して、事前に[PHP7.3(モジュール版)]から[PHP7.4(CGI版)]に変更しておくといいですよ』と理解しました。
この設定は後からでも設定可能です。

とりあえず現在[PHP7.4(CGI版)]には変更できましたのでWordPressでは問題は無くなりました!

初めて聞く言葉や設定には不安はつきものです。
その中でも自分で調べたり、問い合わせをしたりで自分なりに理解して自分でやってみると後々「面倒だったけど自分なりにやって良かった」と感じることになります。自分で少しでも出来るようになればコストダウンにも繋がりますし、知識として蓄積されます。

これがほんのちょっとでもお役に立てれば幸いです

最新情報をチェックしよう!