平地でも雪化粧

今日の朝目覚めたら雪景色がひろがっていました。
朝倉市でも平地での積雪は今日が初めてです。でも道路は凍結してなくふつーに走れます。ただ山沿いはチェーン規制や通行止が続いています。九州は雪には慣れていないので雪が降ったらすぐ通行止になる場所が多すぎます。今日はありませんでしたが高速道路はすぐ通行止になりおかげで下の道が大渋滞になります。
耳納の山々も雪化粧でした。
  




今日のお昼はラーメンです。とんこつで場所はここ。
「食堂まるたま」さんです。おでんもありましたが今回はラーメンをいただきます。入り口に券売機があり食券を購入するのですがやっぱり[半チャンセット]を選び注文しました。
  

薬味は汁なし紅しょうがと定番のからし高菜。調味料はごま、こしょうの他に辛みそを持ってきてくれます。

これが注文した[半チャンセット]です。

昔ながらのとんこつラーメンです。スープはクリーミーで甘みがあります。これと辛みそが良く合います。麺は久留米地方ではめずらしい細麺です。

久留米は中太麺がほとんどです。この細さは博多ラーメンに近いですね。

今日も完食です。美味かった!炭水化物ON炭水化物ですが、ラーメンにチャーハンはド定番ではずせません。福岡の他の麺の定番はうどんにかしわごはんです。うどんはごぼう天うどんがいいな。
本日もごちそうさまでした。


最新情報をチェックしよう!