かき氷の日ということで!

連日蒸し暑い日が続いている朝倉市です。本日の最高気温は12:00の33.4℃でした。逆に最低気温は26℃。熱帯夜で寝汗がすごいことになっています。

こんなに暑いと涼を求めたくなります。今日はかき氷の日ということでもあり、近所のセブンイレブンまでアイスを買いに行きました。

今日はこのみっつです。

定番のブラックモンブラン。佐賀県小城市(小城ようかんで有名な町です)にある竹下製菓さんが製造しています。

九州の方ならまず食べていない方はいないと思います。九州以外の地域では販売していないところが多いみたいで、私は勝手に全国区のアイスだと思っていました。
食べた後にもお楽しみがあって[あたり][はずれ]のクジ付きです。これは大人になっても楽しい!
今回私は!

はずれでした!私が子供の時はあたりが出れば購入店でもう1本もらえてました。現在ではあたりがでると点数が付いていて100点分集めるともう1本になっているのと、特賞Aがでれば1,000円分のQUOカード、特賞Bなら500円分の図書カードとの引き換えもあります。交換商品も豪華になったなぁ。

もうふたつ。

袋入りのかき氷は九州ではあたりまえで、以前はカップ入りのがありましたが、袋入りしか見たことありません。もうひとつはセブンイレブンのみで販売されている白くま。見た目で買いました。

この白くま、中身はこんな風になっていました。

バニラアイスの上に大き目のいちごの果肉とソースがたっぷりかかっています。涼しげで甘酸っぱい香りもいいです。早速いただきます!

バニラアイスの甘さといちごの酸味のバランスが物凄くいい!おいしい!徐々にいちごソースが溶けてバニラアイスと混ざるとなお美味しい!食べ終わっても口の中がいちごで爽やかな感じがしてアイス特有の甘ったるさが残らないのも良いです。このアイスは甘いものが苦手な男性でもいけますよ!

このかき氷と白くま、同じ会社で製造されています。5日の豪雨でご存知の方多いと思いますが朝倉市の会社です。

セリア・ロイルという会社です。ここは水害は受けなかったので製造ラインは普段通り稼動しています。地元でこんな美味しいアイスが作られてるなんてなんだか嬉しくなってきます。
 

パッケージにはご覧の通りです。
しかし、地元で製造してるのに地元じゃ食べれないものもあります。川崎の親戚から連絡があったとき、この工場で作ったムースが販売されていたそうです。確かに以前は見たことあったけど、今は見てないような???
関東圏では販売しているのに、地元ではまったく見たことがない。単純にお店側が仕入れてないのか、地元では販売しても売れない?と会社側が思っているのかはわかりませんが、このムースも確かに美味しい!食べるチャンスがあれば是非食べてみます。正確な商品名がわからないのですが、商品名に確か[ムース]と入っていたと思います。九州以外の皆さま!是非朝倉市で作ったアイス食べてみてくださいね!

暑い日のアイスはとにかく美味しい!しかも地元製造でコンビニに行けば買えるのはなお良い!みなさんも食べてみてくださいね。

最新情報をチェックしよう!