PCの画面をプリントスクリーンでコピーしてみよう! | にーこうのブログ

パソコン

PCの画面をプリントスクリーンでコピーしてみよう!

投稿日:

ブログやマニュアルを見ると、必ずといっていいほどPCの画面を表示しているのが多いですよね。

文章だけより分かりやすいからなんですがやり方がわからない。やり方さえわかれば
「これが出来れば見栄えもよくなる!」、「何よりわかりやすい!」になります。

これを知ればこれからブログを始めようと考えている方やマニュアル作成をしたいと思うはずです。これを機会に覚えておくとイイですよ!

ちなみにWindows7の画面で説明します。

①コピーしたい画面を選び、表示します。

(↑画面は写真を選んでるのでフォトビューアーの画面になっています)

②キーボードの[Print Screen]キーを押します。
赤丸で囲んだところです。キー自体はこんな表記になっています。
写真(筆者)のキーボードはデスクトップなんですがノートパソコンでは(機種によって)

になります。
[Fn]キーはキーボードの左下にあります。
これで『コピー』はできました。これを『ペースト』していきます。ペースト場所は今回『ペイント』にします。
③[スタート]ボタンをクリック⇒[すべてのプログラム]⇒[アクセサリ]に表示があります。


よく利用しているユーザーさんなら①のところに表示されていると思います。ここに表示されていなかったら上記の方法をしてみてください。また[プログラムとファイルの検索]に”ペイント”と入力して検索でも可能です。

④[ペイント]を起動させ、左上の[貼り付け]タブをクリック。


⑤すると①の画像が貼り付け(ペースト)されます。
⑥これを保存するには赤丸をクリック。
⑦するとこんな画像になります。[名前を付けて保存]をクリックすると「保存形式はどれにしますか」言ってるみたいになります。おススメはJPEG画像です。ファイルのサイズを抑えることが出来ます。
あとは[ファイル名]と[ファイルの種類]を指定して[保存]すれば完了です。

やってみれば「なんだ、簡単!」と思います。とか言う筆者もこれを知ったのは実は数ヶ月前だったのです(おはずかしい)。早速やってみましょう!




【コンサート・LIVE情報】

福岡で開催されるコンサート・LIVE情報です。

※ここではチケット販売等は行っておりません。情報のみの発信になります。そのためこの情報に関するお問合せは出来かねます。ご了承下さい。

広告




広告




-パソコン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ついにWindows7サポート終了!おススメPCメーカー2選!!

近頃、お隣の国、韓国との輸出規制が云々というニュースが飛び交っておりますが、実は意外なところで今後影響が出てくる可能性があるという話を聞きました。 それはパソコン関係! パソコンに使われている部品には …

インターネットの画面から「メニューバー」が消えたときの対処法

今日の昼すぎ先輩から電話。 先輩:「IE(インターネットエクスプローラ)を立ち上げるとホームページ画面がでるよな」 私:「そうですね」 先輩:「HP画面はYahooにしてるんだけど、上にいつもメニュー …

アラフィフだからこそパソコンを使ってみよう

50代でパソコンが使えないという方へ。 「職場で使用しているから家に帰ってまでやりたくない」というかたが多いのでは? 私もアラフィフですが、私たちの世代より上の方々はほとんど使えない方が多く、下の方々 …

「Dellオンラインストア」と「マウスコンピューター」よりお買い得PCのご紹介です

DELLオンラインストアではPRE-BLACK FRIDAYを開催中! お買い得PCのご紹介です。 個人のお客様向け製品キャンペーン製品のご紹介 ●New Inspiron 14 5000【秋の感謝】 …

no image

Windows10のメールアプリ設定が上手くいかない

依然大変お世話になった会社の社長の娘さんから 「Windows10のメール設定が上手くいかない。設定して欲しい」 という依頼がきました。 私はPC塾の講師でもなければメーカーの者でもありません。 言っ …

サイト内検索

スポンサードリンク



2019年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アクセスカウンター