「非常持ち出し袋」に追加。簡易トイレ・携帯充電器その他のご紹介

沖縄では梅雨真っただ中です。もうしばらくすると全国的に梅雨になります。
そうなると心配なのが災害です。我が町朝倉市も先日、災害復旧中の場所を見回り、点検をしていました。同じような災害が続けて起こらないとも限りません。災害に対しての準備が出来ているかが大変重要になってきます。本格的な梅雨前にご家庭の非常持ち出し袋(防災用品)の点検をしておくと安心です。
もし期限切れ・足らないものがあれば今のうちに付け足しておきましょう。
本日は非常持ち出し袋の中に忘れずに準備しておく便利用品!をご紹介します。

●携帯電話用充電器

容量の大きいものや手動式のもの、いろいろあります。
中でもソーラー式バッテリー充電器は特におススメです。避難所ではコンセントの数に限りがあり自分がいつ充電できるかがわかりません。これなら家族分の充電は充分にまかなえます。
・Yahooショッピング👉携帯用ソーラーモバイル充電器

・楽天市場👉携帯用ソーラーモバイル充電器

・株式会社ナチュラム👉携帯用ソーラーモバイル充電器
icon

●携帯トイレ

災害時にいちばん困るのがトイレです。まずはこちらをご覧ください。

「そう、そう。そのとおり」と思うところあったでしょう。人は1日に6~7回トイレに行きます。車中泊になった場合でも個室テントも一緒に用意しておけば家族で使用できる個室トイレを用意することが可能です。

・Yahooショッピング👉簡易トイレ商品一覧

・楽天市場👉簡易トイレ商品一覧

・株式会社ナチュラム👉簡易トイレの商品一覧
icon
個室テントはこちらからも見れます👉部屋の中に個室が設置できる「簡易テント」のご紹介

●防災グッズ選びのヒント

実際にどういう物が必要なの?防災セットがあれば本当に大丈夫なの?100円均一ショップで全部揃うの!?とりあえず非常持ち出し袋だけ買って満足していませんか。
防災グッズの選び方をサポートする特集を世界最大級のアウトドア用品とフィッシング用品の専門店株式会社ナチュラムがわかりやすく解説していました。

●車中泊したい!

いつでも車中泊できる準備として一番肝心なのは燃料を満タンにしておくこととバッテリーが充分であるかを確認しておくことです。
燃料が満タンであれば相当な時間エアコンが使用できることで快適な車内になります。また災害時急病等で救急車を呼んでもなかなか来ない時、病院まで行くことも出来ます。
バッテリーが弱っているといろんな電装品を稼働させた時バッテリーあがりをおこしかねません。今のうちに点検をしておきましょう。
また現在ではお持ちの車に手軽に備え付けられるようテントもありプライベート空間が確保できるのも車中泊のいいところですね。



マスクと同じで必要になると皆が一斉に買いに走るのでなかなか手元に届くまで時間がかかってしまいます。今この大丈夫な時に今一度防災用品を棚卸をやって足らないものをひとつづつでも揃えておくといいでしょう。また避難所までの安全な経路も重ねて確認をしておくことも忘れずに。

新型コロナウイルス対策品で揃えている「マスク」「アルコール消毒液」「次亜塩素酸水」も一緒にして入れておくと安心です。

また、災害時には情報が一番重要です。情報を仕入れるのに一番最適なのはラジオです。電池式、手回し式どちらでも構いません。ネット環境に左右されない上、リアルタイムで自分が居る地域の情報を得ることが出来大変便利です。

最新情報をチェックしよう!